ピクシブ百科事典

モノレール

ものれーる

鉄道の一種。1本のレールを使用するため、モノ(単一の)レールと称する。
目次[非表示]

概要

モノレールは、鉄道の一種。軌道に使うレールが(2本ではなく)1本のため、「モノレール」と呼ばれる。
レール自体は一般の鉄道のレールより大型で構造も複雑なものが多く、また、レールだけで車両の全重量を支えずに別途走行面を持つ、新交通システムに近いものもある。

大別して、レールに車体がぶら下がる「懸垂式」と、車体がレールに跨る「跨座式」がある。

妄想モノレール

懸垂式モノレール
大きなレールの上に台車を乗せて、湾曲した腕でレールの下に車体をぶら下げているもの(上野動物園など)と、下にスリットが入った箱状のレールの中に台車を収めて、台車の下に車体が付いているもの(湘南モノレールなど)がある。

第3新東京市交通局

跨座式モノレール
大きなレールの上に車体があり、台車が「レールの中央部を側面から挟む部分」と「レールの上部または両側の平面に乗って、車体の重量を支えるとともに推進力を台車からレールに伝える部分」からできている。東京モノレールなど。

細分するともっと様々な方式があり、中にはかなり奇妙に見える方式、構造が新交通システムと紛らわしい方式、発想だけで実現例がない方式などもある。

概ね、輸送量や速度は路面電車より上だが一般の鉄道よりは下で、占有面積は高架橋を使えば小さくなり、ゴムタイヤを使えば急勾配にも強くなる。
ただし、輸送量も速度も微妙に中途半端になりがち、走行部分の仕組みが複雑、跨座式だと踏切を作れない、軌道の分岐機が極めて大掛かりで複雑になるといった弱点もある。

大がかりなものだけでなく、農業林業工事に使うための簡易なものもある。

現存する日本のモノレール路線一覧

懸垂式

東京都交通局上野懸垂線(上野モノレール)
湘南モノレール
千葉都市モノレール
スカイレールみどり坂線

跨座式

東京モノレール
多摩都市モノレール
舞浜リゾートライン
大阪高速鉄道(大阪モノレール) 
北九州高速鉄道(北九州モノレール)
沖縄都市モノレール(ゆいレール)

外部リンク

Wikipedia「モノレール」
日本モノレール協会
株式会社ニッカリ「モノレール(モノラック)」

関連イラスト

動物園のモノレール
海沿いモノレール

東京ラプソディ

関連タグ

鉄道 レール 新交通システム

pixivに投稿された作品 pixivで「モノレール」のイラストを見る

コメント