ピクシブ百科事典

モリンフェン

もりんふぇん

モリンフェンとは、カードゲームM:tgにおけるクリーチャー、もしくは遊戯王OCGにおけるモンスターである。(メイン画像は遊戯王OCGのもの)
目次[非表示]

Magic: The Gatheringにおけるモリンフェン(Morinfen)

ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社(Wizards of the Coast, Inc 略称Wotc)から発売されているカードゲームシリーズ、Magic: The Gathering(略称M:tg またはMtg)に登場するクリーチャーカードの一枚。
エキスパンション(カードセット)『ウェザーライト』に収録。希少度はレア。

ヴォルラスの配下であるファイレクシアの工作員。
ガロウブレイドという兄弟分と共に、ストーリーの中心人物であるクロウヴァクスと戦い、彼の一族を皆殺しにした残忍にして強力な刺客である。
確固たる個性とストーリーにおける重要な役割を持つ伝説のクリーチャーであり、有象無象の魔物の一匹と言うわけではない。

カードとしての能力

モリンフェン

<
マナコスト(3)(黒)(黒)
カードタイプ伝説のクリーチャー — ホラー
パワー/タフネス5/4
能力飛行
累加アップキープ ― 1点のライフを支払う。(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年カウンターを1個置く。その後あなたがこの上に置かれている経年カウンター1個につきアップキープ・コストを1回支払わないかぎり、それを生け贄に捧げる。)
相手プレイヤーの防御クリーチャーを飛び越える『飛行』と使用しているプレイヤーのライフさえ奪ってしまう『累加アップキープ‐ライフ1点』を持つ。
古いカードであることを加味すれば充分な実力を持ち、ライフの減少も構わず敵を即殺する黒の特徴をよく現したカードと言える。

遊戯王OCGにおける モリンフェン(Morinphen)

高橋和樹原作の漫画『遊☆戯☆王』をモチーフにコナミ社が制作・販売しているゲーム、遊☆戯☆王ファイブディーズ オフィシャルカードゲーム(以下OCG)に登場するモンスターカードの一枚。
収録パックは『Vol.4』及び『暗黒魔竜復活-REVIVAL OF BLACK DEMONS DRAGON-』。希少度はノーマル。

上記のようにモリンフェンという単語はM;tgオリジナルの、特に神話伝説等モチーフなしの完全固有名詞であって、盗作したのは明らかなのだが名前以外にあまり関係性はない。
(一時北米において遊戯王カードはM;tg発行元が擦っていたので黙認されたのであろう)

M:tgのモリンフェン(Morinfen)が伝説のクリーチャーであり強力であったのに対し、OCGのモリンフェン(Morinphen)はありふれたノーマルモンスターである上に「OGCにおける最弱モンスター候補の一枚」とされているほどに弱い。他に、最弱モンスター候補には『レオ・ウィザード』、『シェイプ・スナッチ』などが居る。

カードとしての能力

伝説の悪魔

★5 闇属性 悪魔族 攻撃力1550 守備力1300
通常上級モンスターである。
フレイバーテキスト(カードの説明文)には、
『長い腕とかぎづめが特徴の奇妙な姿をした悪魔』と書かれており、
実際、イラストにはその通りの奇妙な姿をした悪魔が描かれている。

OCGにおいては『レベル4までのモンスターはリリース(生け贄)が不要、レベル5~6のモンスターはリリースが1体、レベル7以上はリリースが2体必要である』というルールがある。ようは、レベルの高い強力なモンスターほど、必要なコストが大きいという意味である。が、黎明期において、「攻撃力と守備力の合計が2850を超えたらレベル5」という決まりがあった。
モリンフェンの攻撃力と守備力の合計は丁度2850だったため、およそ強力とは言えない能力値にも関わらず、レベル5に設定されている。

同じくリリース1体で召喚出来るモンスターには、当時では攻撃力2500の『デーモンの召喚』(このモンスターも実は、MTGのカード『奈落の王』をモチーフとしている)がおり、攻撃力1550のモリンフェンは、ゲームで使われることはほとんど無かった。

ただし、黎明期にはリリースのルールは存在しなかったため、モリンフェンもコスト無しで召喚することが可能であり、現在より多少は使い勝手が良かった。しかし、攻撃力3000の『青眼の白龍』と同じ条件で、攻撃力1550のモリンフェンが活躍出来るわけがなかったことは想像に難くない。

ちなみに、現在のレベル4のモンスターの攻撃力の平均は、(効果モンスターでさえ)大体1600~2000である。当時のレベル4モンスターにすら抜かれていたモリンフェンには、今の戦場は地獄でしかない。

せめてもう少し攻撃力が低ければ、「攻撃力の低い上級はリクルートすれば良い」の定石にのっとって、『キラー・トマト』から特殊召喚する事もできたのだが、50が余計だったのである。
かくして、モリンフェンは中途半端に1500を超えた攻撃力の所為で、扱いにくいカードとなってしまった。

しかし、現在ではチューナーモンスターカオスエンドマスター』の登場によって、多少は扱いやすくなったと言える。『カオスエンドマスター』の効果により、デッキから特殊召喚することが可能になった。そして、『カオスエンドマスター』は光属性、『モリンフェン』は闇属性なので、『カオス・ソーサラー』のシンクロ召喚の条件を満たしており、これらのカードでコンボすることが出来るようになった。

……それでも、他のモンスターを使った方が遥かに強いのだが、どうしても、モリンフェンを使いたい人は、狙ってみてもいいかもしれない。

カルト的人気

皮肉にも、このあまりの弱さのために一部OCGプレイヤーの間でネタとしての人気を博してしまった。

掲示板の専用スレッドでオリジナルのサポートカードが考案されたり、モリンフェンの強さを讃える『モリンフェン様wiki』というサイトが作られたりと、ごく一部の愛好家の間でカルト的な人気を誇っている。この辺りはM:tgのクリーチャー『甲鱗のワーム』に通じる所がある。

関連イラスト

アドバンス召喚!!闇を裂けモリンフェン
モリンフェン召喚!!

関連タグ

遊戯王OCG 悪魔族 甲鱗のワーム Mtg

pixivに投稿された作品 pixivで「モリンフェン」のイラストを見る

コメント