ピクシブ百科事典

モンスターバトルロード

もんすたーばとるろーど

正式には「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」というアーケードゲーム。
目次[非表示]

元はDQ8にあったミニゲームだったが、独立した作品になったもの。2010年8月31日をもって稼働終了、現在はWiiで移植+追加要素を加えた「バトルロードビクトリー」が発売中。

尚、稼働終了より約6年後には『ドラゴンクエスト モンスターバトルスキャナー』が稼働している。

概要

コインを入れるとカードが一枚手に入りゲームプレイができる。プレイせず買うことも可能。それらを読み込んでモンスターなどを呼び出し、対戦させる。対戦は常に3対3(ただし合体モンスター、魔王、大魔王等1人で戦うモンスターがいるため1対3、3対1、1対1もあり)であり、手持ちのモンスターが足りなければコンピューターが自動で補ってくれる。

筐体の仕様などから察するに子供向けのゲームとして開発されたものと思われるが、鬼のようなレア排出率や歴代DQプレイヤーなら間違いなくニヤリとする戦闘演出の数々など、その実態は子供向けゲームの皮をかぶったおっさんホイホイである。

登場キャラクター

プレイヤーとしてDQ5男の子女の子が登場している。以下はカードを読みこんだ際に登場したり、イベントで登場するキャラクター。

DQ1剣神

DQ2

DQ3

DQ4

DQ5

DQ6

DQ7

DQ8

DQ9

DQS

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ DQ バトルロード モンバト 月光(DQ) 伝説の賢者

モンスターバトルスキャナー

pixivに投稿された作品 pixivで「モンスターバトルロード」のイラストを見る

コメント