ピクシブ百科事典

モンスター教授

もんすたーきょうじゅ

特撮番組・『スパイダーマッ』こと東映版『スパイダーマン』の登場人物。

劇中でのモンスター教授

演:安藤三男
地球を含む宇宙侵略を目論むインベーダーの一派鉄十字団のリーダー。
生物化学を網羅する天才科学者であり、宇宙生物を改造したマシーンベムを作り出す。
教授と名乗っているがどこで誰に何を教えているのかは全くの謎である。
冷血にして残虐な性格。
邪魔になる人間を殺す事には何の疑問も抱かず、宇宙から世界の主要都市へ水爆ミサイルを打ち込む計画を「宇宙ショー」と称したほど。人間をマシーンベムや強化人間にしてしまうことも平気(むしろ楽しみ)だ。女をとっかえひっかえすることにも何のためらいも持たず、新しい愛人のベラとリタができると古くからの部下である女幹部アマゾネスをも最終話にてあからさまに切り捨てようとした(結局は失敗して復讐され、ベラ&リタとのハーレム計画を粉砕された)。
人間の生き血をエネルギー源としており、生き血が切れると酒が切れたアル中オヤジと化して悶え苦しむ。
最終話では自ら巨大化して「ビッグモンスター」となりレオパルドンに戦いを挑むも、ソードビッカーで瞬殺されてしまった。

ニコニコ動画でのモンスター教授

この教授、30分だと?…許せる!

本編とは打って変わって心の広い別人である。
ケツ十字団のリーダーで、愛称は「おじいちゃん」。
スーパー寛大タイムを提唱し、スパイダーマッを始めとするあらゆる物事を許してしまう。

貴様の為に、ワシは宇宙塩味噌鰤だぞ!・・・許せる!

pixivに投稿された作品 pixivで「モンスター教授」のイラストを見る

コメント