ピクシブ百科事典

モンタナ

もんたな

モンタナとは、主に名称である。

アルファベット表記は「Montana」。

曖昧さ回避

モンタナとは

  1. アメリカ合衆国の州の名前。
  2. アメリカ海軍の未成となった戦艦の名前。モンタナ級を参照。
  3. 2.を擬人化したモンスターストライクの登場キャラ。モンタナ(モンスト)を参照。
  4. モンタナ・ジョーンズ』:アニメの題名、及びその主要登場人物のこと。ピクシブでは「モンタナ」タグの大半を占める。
  5. ハンナ・モンタナ:米国のテレビドラマの題名。
  6. ミノ・モンタナ:漫画『モンモンモン』の作中人物(猿)。主人公モンモンの父。

本項では、4.における登場人物について説明する。

アニメ『モンタナ・ジョーンズ』に登場するキャラクター

ビデオでもDVDでもいいから欲しい

CV:大塚明夫
 アルフレッド・ジョーンズの従兄弟。ボストン在住。
 航空貨物会社モンタナ航空の経営者兼パイロットだが、赤字続きの挙句アガサ叔母さんに借金があるため、普段は彼女のイタリアレストランで返済も兼ねてアルバイトをしている。
 愛機のケティ(スーパーマリンモデルGS6)に並々ならぬ愛情を注いでおり、アルフレッドに「モンタナの恋人」と言われたことも。
 しかし経営難からか部品を中古品やかなり値切った品で賄うことが多いようで、つどつど故障に見舞われているばかりかガス欠になることもしばしば。ニトロ博士メカローバーゼロ卿に小中破させられることもある。

 前向きな性格でチャレンジ精神に溢れ、スリルと冒険、アガサ叔母さんの作るスパゲッティが大好き。他には大リーグの中継を聞いたり、各地のファーストフードを食べるのも好き。
 咄嗟の判断力や運動神経が抜群な反面、調べ物などの難しいことは退屈で苦手としている。
 乗り物の種類を問わず運転も得意だが幾分荒っぽく、緊急回避の度にアルフレッドは肝を冷やし、数話に一度は決まってメリッサの服を汚して台無しにしてしまうこともあった。
 言い訳のつもりで言ったことが、何気に後の流行を言い当てたりしている。

 アルフレッドに付いて各地でいくつもの冒険、ゼロ卿一味との攻防戦を続けるなかでメリッサと次第に惹かれ合っていき、最後にはプロポーズともとれる台詞を送った。

pixivに投稿された作品 pixivで「モンタナ」のイラストを見る

コメント