ピクシブ百科事典

モーゼス・シャンドル

もーぜすしゃんどる

モーゼス・シャンドルは、ゲーム『テイルズオブレジェンディア』の登場人物。
目次[非表示]

概要

担当声優は中井和哉

遺跡船にアジトを構える山賊の首領。髪は赤で、左目に眼帯をしている。
広島弁のような訛りで喋る。
魔獣使いであり、最強のガルフと恐れられるグランドガルフを相棒とし、ギートと名付けている。

メンバーの中では最も頭が弱く、パーティ内では最も損な役割に回ることが多い。
ジェイとは度々嫌味を言いあい命さえも狙われ、ノーマがトラップを解除する際には確実に彼にだけ被害が及んでいる。
また、勘違いからモンスター・グランゲートに襲い掛かった時には袋叩きにされていた。
防具「はだかのおうさま」を装備すると、全員から見捨てられる発言をされてしまう。
しかし、人情に厚く涙もろいため憎めない性格で、部下とは強い絆で結ばれており、仲間達もなんだかんだでモーゼスを認めている。

戦闘では投槍を用いる中間距離の戦闘を得意とし、チェスターナナリーなどの弓で戦うキャラに似た性能を持つ。
初期の爪術は槍の軌道が独特なせいで扱いにくいものが多いが、高レベルになると習得できる爪術はどこからでも敵を攻撃&拘束できるものや広範囲を制圧するものを覚えるためかなり扱いやすくなる。

ちなみに中衛キャラではあるが、チェルシーナタリア等とは違い、目の前の敵を攻撃する手段がないため懐に入られると全くの無防備状態となってしまう。
おそらく全テイルズシリーズの中衛キャラの中で最も近寄られると何も出来ないキャラであろう。槍装備なんだから接近戦もこなせそうなものなのだが・・・。

タグはモーゼスでの登録が多い。

余談

実は彼の没技にこんなものがある。

関連イラスト

【テイルズオブ大集合】モーゼス
モーゼス

モーゼス
モーゼスのマイソロ参戦はまだですか?

関連タグ

TOL テイルズオブレジェンディア セネル・クーリッジ シャーリィ・フェンネス ウィル・レイナード
クロエ・ヴァレンス ノーマ・ビアッティ ジェイ グリューネ

pixivに投稿された作品 pixivで「モーゼス・シャンドル」のイラストを見る

コメント