ピクシブ百科事典

モートン

もーとん

任天堂のマリオシリーズのキャラクター。コクッパ7人衆のひとり。
目次[非表示]

説明

コクッパ7人衆の一人。体重が重く、ロイ同様に地震を起こす攻撃を得意とする。
(ただし初出のマリオ3では地震を使用しない)

なお、現在のコクッパ達はクッパの子供ではなく部下扱いになっている。
英語版のフルネームはMorton Koopa Jr.だが、クッパJr.とは(おそらく)無関係。

新種のオバQ

体が大きく太くて頑丈そうな体で、左目の周りに星模様の刺青(?)が付いている。
肌の色が一人だけ濃い色で、甲羅の色は茶灰色。頭には毛が3本。牙はイギー同様に4本で、大きい牙が2本、その内側にもう2本ある。
ただしスーパーマリオワールドのドット絵だけはクッパに似た緑系のカラーになっている。
イラストでは杖を左手に持っていることが多く、コクッパ唯一の左利きと思われる。

マリオ3・マリオワールド共に2番手で登場していた。
地震を起こす等の能力だけでなく、デコボコの地形を選んだり、溶岩や槍の罠を用意したりする等、自身の力を戦術と両立した戦い方が多い。

スーパーマリオブラザーズ3の登場順番から『5男でウェンディレミーの弟では』と想像している人も多い
一方でその体の大きさから、「兄弟順では上の方ではないか」と思われる場合も。
一応公式には「ルドウィッグが長男」「ラリーが末弟」ということなので、その間のどこかだという以外は不明である。

マリオカート8の二つ名は 「無敵のタフガイ」。
クッパワリオと並ぶ最重量級キャラの一人、かつその中でも体格が小さめで視界が確保しやすいため、(性能的な意味で)コクッパで一番…どころか出場レーサー全員の中でも一番人気が高かった。
そのため「モートンカート8」などと言われることも。

スマブラ3DS/WiiUでは、他のコクッパと同様、クッパJr.の色替えの1つとして参戦。
色変えなので仕方ないが体のサイズは他の7人と同様にされている。
またフィギュア解説によると力任せだがオツムはあまりよくないらしい。この手のキャラの典型的な例である。

名前の由来はアメリカの歌手・作曲家、モートン・ダウニー・ジュニア。
NewマリオWii以降の声優はレニ・ミネルラが担当しているが、モートンの声は中の人の声を低く加工した声である。

性格

初期はコクッパ達に公式からの明確な性格付けはほとんど無く、説明書等に僅かにセリフがある程度で、攻略本や漫画等でも独自の個性付けが行われていたため媒体によってブレがあった。
リニューアル後は新たに性格付けが行われ、実際にゲーム内で明確にセリフを発したのはマリオ&ルイージRPGペーパーマリオMIXからである。
以降の作品では同作での性格付けや口調がベースとなっている。

初期作品

初期のゲーム作品ではどれも一人称が描写されておらず、スマブラ3DS/WiiUでもその辺りは解説されていなかった。
 フムフム。結構やってくれるじゃんか。マリオに変身されると、どーも手強くなりそうだ。
 よし、オヤジに報告だ。
 (「スーパーマリオブラザーズ3」説明書より)
カードe+でも「-だ!」「-だぞ!」的な感じで、特に目立った特徴的な口調はない模様。

初期の漫画などでは「俺」口調になっていることが多かった。
一部漫画ではロイ、ウェンディとの絡みが多く、兄弟順はロイ>モートン>ウェンディで描かれてる場合が多かった。太り気味であることをネタにされることもしばしば。

後期作品

その後、マリオ&ルイージRPGペーパーマリオMIXで初めて公式に設定された一人称は『オラ』になっており、口調は「オラ オマエ ゆるさない」などのように語尾が終止形か命令形かつ、カタコト気味になっている(ちなみに欧米版では自分のことを「MORTON」と名前で呼び、全て大文字を使って喋る)。ドデカクラフト戦と普通のバトルとで2回戦うことになる。イギーのペットのワンワンを投げ飛ばすなどパワフルな戦い方をする。レミーとイギーの喧嘩の仲裁をしたり、カタコトと頭が弱いことを除けば行動はいたってまともであり冷静。

ペーパーマリオカラースプラッシュではステージの壁を破壊しながらの登場。クッパの命令とマリオの顔を忘れており、会話もワンテンポずれて返答が来るなど前作に比べ更にオツムが弱くなっている印象。クッパに忠実であり味方以外には敵意剥き出しである(マリオのことを思い出した途端態度が変わる)。

余談

海外アニメ版での名前はBig Mouth Koopa Jr.(ビッグ・マウス・クッパ・ジュニア)で、体格がレミー並みに小さくなっている。よくしゃべる。

「太くて頑丈そうな体格」「パワフルではあるがオツムが弱く物忘れが多い」「敵に対しては敵意剥き出し」という点はワリオと共通するが、マイペースで自己中で破天荒なワリオ、忠実で常識人で冷静なモートンと好対照とも言える。

関連イラスト

【コクッパ】モートン
SSB - Morton

関連タグ

クッパ コクッパ ラリー ウェンディ(スーパーマリオ) イギー(スーパーマリオ) ロイ(マリオシリーズ) レミー(スーパーマリオ) ルドウィッグ

pixivに投稿された作品 pixivで「モートン」のイラストを見る

コメント