ピクシブ百科事典

ヤドン

やどん

ヤドンとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.079
英語名Slowpoke
ぶんるいまぬけポケモン
タイプみず/エスパー
たかさ1.2m
おもさ36.0kg
とくせいどんかん/マイペース

進化

ヤドンヤドラン(レベル37)
     →ヤドキング(おうじゃのしるしを持たせて通信交換)

愉快な3匹w

容姿

ピンク色の体で、短い四本足、口は開きっぱなしの時が多い。無表情に思われがちだが普通に笑ったり怒ったりする。
尻尾は、通常の状態では垂れることなく常に「つの字」に曲がっているが、寝る時などは垂れたりする。図鑑説明にもある通りこの尻尾を使って行う釣りが得意。
ちなみに、この尻尾は「ヤドンのしっぽ」と呼ばれており、栄養分はないが、甘みがあり、高値で売れるらしい。故に密漁の被害に遭いやすく、ゲーム本編で悪い連中に襲われてる現場に出くわすことも・・・
動物虐待的な描写ではないか言われるが、鈍感ゆえ痛みはなくすぐに生えてくるため気にしない(というか気づかない)とされている。
これについては元々NPCの会話や公式の特集で解説されてはいたが、サンムーンではついに図鑑でも言及されるようになった。
因みに、カロス地方ではミアレシティのリストランテ・ニ・リューでフルコースの一品としてこの尻尾を食べることができる。
逆に、アローラ地方では家庭料理の食材として使われており、ヤドンのしっぽを使った料理がスーパーマーケットで売られている。
このとおり人には好評なヤドンのしっぽだが、逆にこれを好むポケモンは多くないとされている。シェルダーが特殊な例のようだ。
釣りのターゲットはポケモンではなく通常の魚なのかもしれない。

「水辺に生息」「尻尾の形状」から、「カワウソ」をモチーフにしていると言われているが、英語名から「豚」、進化系から「ヤドカリ」がモチーフになったとも言われている。
しかし、ヤドンのタマゴグループは「かいじゅう」「すいちゅう1」に分類されており、やはり元になった動物に関しては謎が多い。

概要

ポケットモンスター 赤・緑』(第1世代)から登場している、みず・エスパータイプのポケモン。
名前の由来は、おそらく「ヤドカリ+鈍感」と思われる。

叩かれてから痛いと気付くまでに一定のラグが生ずるほどの鈍感。しかし、呆けた表情やスローペースな挙動が可愛いと、一部のファンに人気がある。あの売れっ子声優花澤香菜さんも、昔ヤドンが好きだったと、ラジオ等で公言している。
小学館の某4コマでは、ヌオーとマヌケコンビで描かれることが多かった。

ジョウト地方では、ヤドンがあくびをするたびに雨が降ると言い伝えられているという。
アニメでも、実際にあくびで雨を降らせ、それを利用して仲間を助けるシーンがある。
他にもアニメにて、シェルダーから高速ダッシュで逃げたり、尻尾をスクリューの様に回転させて水上を高速移動したりと、割と芸達者な一面が描かれている。
得意の釣りではギャラドスサメハダーなど凶悪なポケモンを易々と釣り上げたこともある。

「サファリパーク」の園長がヤドン顔だったり、ジョウト地方には「ヤドンのいど」と呼ばれる場所があったり、『ピカチュウげんきでチュウ』に代表されるスピンオフ作品の殆どに登場していたり、度々グッズ化(もしくは人気ポケモンの集合イラストの中に混ざっている)と、公式で何かと優遇されているポケモンである。

ゲームにおけるヤドンの特徴

「HP」以外特に目立った能力はない。強いて言うなら「こうげき」が若干高めで、「すばやさ」は非常に低くワーストに入る部類。

特にこだわりがないのなら、さっさと進化させることを奨めるが、進化先のヤドキングは、わざ「なまける」(自分のHPを最大値の半分回復するわざ)を覚えないので、覚えさせたい場合は注意。

備考

2014年某日。ポケモンの公式サイトの「ポケモンだいすきクラブ」にて、「8月10日」が「ヤドンの日」であると発表され、7月25日に公式サイトにて「ヤドンパラダイス」という特設ページがオープンした。
タイトル通り、ヤドンが主役のコンテンツが満載である。
さらには、そのサイトではヤドンのテーマソングまで乗った。
歌はHIROが担当し、題名は「どないやねんヤドン」である。

その後、11月21日には3DSのホーム画面のテーマも配信された。有名なポケモン人気の高いポケモンメガシンカゲンシカイキと何かと理由があってテーマが配信されたポケモンは何匹かいるがその中でヤドンが単独で配信されているあたりやはり優遇されているのだろうか。

山下たかひろ版の4コマ漫画では、とーーーーーーーーーーーーーーってもトロいヤドンとし友達のヌオーと一緒にレギュラー入りを果たしている。

主な使用トレーナー

デクシオ

関連イラスト

ヤドン

関連タグ

みずタイプ エスパータイプ
ヤドンの日
ポケモン一覧 シェルダー ランス

pixivに投稿された作品 pixivで「ヤドン」のイラストを見る

コメント