ピクシブ百科事典

ユニタード

ゆにたーど

レオタードとスパッツが一体となった形状のスポーツウェア。

概要

ユニタード(unitard)とは、レオタードスパッツの形状を一体化したスポーツウェアトレーニングウェア)である。
ここで言うスパッツはレギンスタイツも含む広義であり、裾丈の長さはさまざまである。
また袖丈についてもノースリーブタンクトップ)から半袖長袖まである。
このため形状のバリエーションは豊富である。

英語で言う"unitard"は、主にロングスパッツ型の裾丈の長いものを指すことが多い。これは全身タイツと同義である。"full body unitard with hood"になると、完全にモジモジ君型である。
一方pixiv上での『ユニタード』は、膝上丈である狭義のスパッツであることが多い。これは"shorty unitard"というタイプである。

ユニタードは、主にダンスエアロビクス)、陸上競技バレエ体操新体操などで着用される。
女性用のスパッツ型競泳水着とよく似ているが、ユニタードはあくまでも陸上で着用するものであり、水泳など水中での運動に用いる事は出来ない(ただし「ユニタード水着」などの名称でユニタードと似た形状の水着が売られている事はある)。
ちなみに、ユニタードは水泳用の裏地がついていないため水にぬれると透けてしまうので、逆にそういったシチュエーションを楽しむのも一興である。

フミナ先輩
koikicker(こいきっか)
イラリク 瀬川泉

関連タグ

レオタード スパッツ
陸上競技 / 陸上 全身タイツ
スクール水着 ユニスク スパッツ型水着 / スパッツ水着 スパッツ型競泳水着 競泳水着
シングレット

pixivに投稿された作品 pixivで「ユニタード」のイラストを見る

コメント