ピクシブ百科事典

ユリ(QMA)

ゆり

クイズマジックアカデミーの女子生徒。格闘学科のアホの子である。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日12月1日
身長159cm
血液型O型
好きなもの格闘術・食事
嫌いなもの挫折・体重計
CV広橋涼

初登場はQMA2(QMA7にもシャロンリエルとともに第一アカデミー女子として続投している)。登場当初は衣装・髪型・台詞などから「プリキュアのふたり足して2で割ったよう」と評された。

通常の制服に比べて露出の多い(へそ出し)格闘学科の制服を着ている(第12作のトーキョーグリモワールでは上着がジャージで下がミニスカート。へそは隠れている)。

マジックアカデミーに入学した理由はQMA6のクエストによると、格闘技の試合で賢者の称号を持つ対戦相手に簡単にあしらわれたうえでバカにされたからとされている(肉体的にはユリの方が勝っていたが、戦い方が「なにも考えずに全力攻撃」だったので先にスタミナが尽きた。ちなみに当時の観客による評価は「見た目(が可愛い)だけ」)。

公式でアホの子扱いであり、pixivでも彼女が賢そうに書かれている作品は少ない。(誕生日記念の通り名が「案ずるより拳が速し」2016年度版「大拳百合」)

OVAシリーズではOVA第1作の後という時間軸だったラジオドラマのメインキャラとして登場した。OVA第2作でも出演。

魔法使いといえば『箒に跨って空を飛ぶ』イメージだが、ユリはなぜか『デッキブラシに立ち乗り』する(賢者の扉以降では箒タイプによってモップや水切りに変化する)。DS版ではストーリーモードであるアカデミーモードで対戦することになるが、初期バージョンではユリがかなり強く設定されており、全盛期のイチローコピペの改変まで行われた。

三沢さんとの関係

プロレスラー・三沢光晴曰く「胸がDカップ程度で臍がエロい」との理由で生前愛用されていたキャラである。

他ゲームへの出演

関連イラスト

QMA ユリ
ユリ

塗ってみたゆり
ユリっこツインテver.

関連タグ

クイズマジックアカデミー QMA 女子力(物理) 巨乳
ポニーテール ブラックヒロイン ブルーヒロイン 青髪

pixivに投稿された作品 pixivで「ユリ(QMA)」のイラストを見る

コメント