ピクシブ百科事典

ヨラン・ペールゼン

よらんぺーるぜん

装甲騎兵ボトムズに登場するキャラクター。初出はOVA作品からであり、TV版本編には登場しない。

装甲騎兵ボトムズの登場人物。
CV:大塚周夫

概要

OVA・レッドショルダードキュメント 野望のルーツペールゼン・ファイルズザ・ラストレッドショルダーに登場する軍人。
ギルガメス宇宙軍第10師団メルキア方面軍第24戦略機甲歩兵団特殊任務班X-1ことレッドショルダーの創始者である。百年戦争時は大佐であり、終戦直前では少将の地位にあったが、彼の卓越した能力と軍での功績を考えればこれでも低いくらいである。
軍大学で博士号を取得し首席で卒業したのち、二度の国家特別功労賞を得るなど輝かしい栄誉を勝ち取ってきた優秀な軍人である。
「地上最強の軍隊」を作り出す事が彼の夢であり、レッドショルダーはその過程で生み出されたものだった。やがてペールゼンは「死なない兵士」で構成された軍隊を目指すようになり、250億分の一の確立で生まれてくる「絶対に死なない」存在である異能生存体、すなわちキリコ・キュービィーに注目し、彼をレッドショルダーに組み込んだ。
ところが反骨精神の権化のようなキリコはペールゼンがコントロール出来るような人間ではなかったため、後に”キリコを越える人工の異能生存体”を目指したパーフェクトソルジャーの開発に力を注ぐようになった。
自らに決して従わないキリコに対しては憎悪と羨望の入り交じった複雑な感情を抱いており、キリコがレッドショルダーを去った後も研究・監視を続けていた。
キリコにとっては忘れがたいトラウマである。

関連タグ

レッドショルダー 装甲騎兵ボトムズ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨラン・ペールゼン」のイラストを見る

コメント