ピクシブ百科事典

ヨンム・カークス

よんむかーくす

ヨンム・カークスとは、「機動戦士ガンダムUC」の登場人物(画像左)。
目次[非表示]

CV:石塚運昇

概要

ジオン公国軍のMSパイロット。階級は少佐。
宇宙世紀0096年には既に旧式化して久しいザクⅠ・スナイパータイプに搭乗する。
一年戦争時のジオン公国軍の残党で、部下達と共に旧式のMS部隊を率いてトリントン基地の襲撃を行う。

小説版

年齢は50歳。トリントン基地守備隊のMSをビームスナイパーライフルによる狙撃で次々に仕留めるも、バンシィのビームマグナムの直撃を受け、戦死した。

アニメ版

年齢は39歳。小説と同じく階級は少佐だが、着ている服は尉官の物である。ロニ・ガーベイを部下に持ち、ガランシェール不時着時の陽動のダカール襲撃を指揮し、続けてファットアンクルに乗ってトリントン基地襲撃の指揮を執るが、ナイジェル達のジェスタの攻撃を受け、残弾も残り1発となったスナイパーライフルを自機に突き刺し自爆を図るが、それを阻止され、コロニーの破片から転がり落ちて戦死した。
ロニにとっては家族のような存在であり、彼の死がシャンブロの更なる暴走を誘発するが、その思念はロニを正気に戻す切欠となった。

関連タグ

機動戦士ガンダムUC ロニ・ガーベイ ザクⅠ・スナイパータイプ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヨンム・カークス」のイラストを見る

コメント