ピクシブ百科事典

ライガーゼロファルコン

さいごをかざったらいがー

ライガーゼロファルコンとは、玩具・アニメシリーズ『ゾイド』に登場する戦闘兵器であり、金属生命体の一種、ライガーゼロのバリエーションの一つ。最強の形態。
目次[非表示]

概要

ネオゼネバス帝国のゾイドエナジーライガーに対抗するべく誕生したヘリック共和国軍のゾイド。
ライオン型ゾイドのライガーゼロが隼型ブロックスゾイド・ジェットファルコンと合体した新たな高速戦闘形態。

ライガーゼロフェニックスに搭載されていたフェニックスシステムと同様に連結した両機体のゾイドコアの共振から来る本体性能の強化を目的とした設計。
ジェットファルコンのパーツからガイロス帝国のバーサークフューラーに搭載されていた攻防一体型万能兵器・バスタークローの可変式改良型が装着された。
このバスタークローをウイング状に変形させ、そこからのマグネッサーシステムと背部のブースター(ジェットファルコンの脚部)を併用させることで、さらなる高速走行と飛行が可能となっている。

そして格闘戦においては圧倒的な機動力と速度をもってバスタークローと爪を振るい、あらゆる敵を一撃で粉砕できる程の攻撃力を発揮する。

現時点でのライガーゼロの換装形態では最強の戦闘力を誇る。

活躍

バトルストーリーでは首都奪還戦で登場。
エナジーライガーと戦いゾイドコアを貫き勝利した。
その後に起きたエナジーライガーのエナジーチャージャー暴走による首都崩壊を両ライガーのパイロット2人が協力して阻止した。
この一連の戦いがバトルストーリー最後の戦いである。

アニメ『ゾイドフューザーズ』では後半の主役機として活躍。
最終決戦においては仲間の力を集め、セイスモサウルスを撃破した。

関連タグ

ゾイド ライオン ハヤブサ 哺乳類  ネコ ぬこ 合体 レオ ファルコン
ライガーゼロ

pixivに投稿された作品 pixivで「ライガーゼロファルコン」のイラストを見る

コメント