ピクシブ百科事典

ライトロード・マジシャンライラ

らいとろーどまじしゃんらいら

遊戯王OCGに登場する光属性・魔法使い族の効果モンスター。ライトロードの一体。攻撃表示から守備表示にすることで相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を破壊し、次の自分のターン終了時まで表示形式を変更できない効果と、表側表示で存在する場合エンドフェイズ時にデッキの上からカードを3枚墓地に送る効果を持つ。
目次[非表示]

ライトロード・マジシャン ライラは、遊戯王OCGに登場する光属性魔法使い族効果モンスターである。ライトロードの一体。

概要

攻撃表示から守備表示に変更することで、相手フィールド上の魔法・罠1枚を破壊できるモンスターであり、魔導戦士ブレイカーのように疑似サイクロンを備えたモンスター。守備力が低いため、効果使用後の場持ちは期待できないが、無事に生き残れば再度効果を使用できる。
一度切りの効果として使っても十分に便利で、守備表示になった後もアドバンス召喚・シンクロ召喚のリリース要員として無駄なく使える。

守備表示にするのは効果として処理する。1ターンに1度という制約はないため、最終突撃命令や軍神ガープと組み合わせれば、守備表示になったあと強制的に攻撃表示に変更されるため、何度でも効果を使用できる。毎ターン相手の魔法・罠を破壊する脅威のコンボとなる。
ただし、効果解決時に別のカードをチェーンされて除去されたり、表示形式を変更されるなどしてフィールド上で表側守備表示にできなかった場合、破壊効果は不発となる。

魔導戦士ブレイカーとの比較では、魔導戦士ブレイカーは効果使用後もアタッカーとして使用できる。一方でこちらは「光の援軍」でサーチ可能、特殊召喚後も効果を使用でき、維持できれば何度でも効果を使用できる。また、墓地肥やしができる点も見逃せない。

外見は黒髪ロングヘアー色白の美人。

テキスト

効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1700/守 200
自分フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードを表側守備表示に変更し、相手フィールド上の魔法または罠カード1枚を破壊する。
この効果を発動した場合、次の自分のターン終了時までこのカードは表示形式を変更できない。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分のエンドフェイズ毎に、自分のデッキの上からカードを3枚墓地に送る。

関連イラスト

ライレイピア
それ破壊したいです。

デッキからカードを6枚落とす!!
ライライラ

関連タグ

遊戯王 遊戯王OCG ライトロード 魔法使い族 効果モンスター
ライトロード・サモナールミナス ライトロード・プリーストジェニス ライトロード・モンクエイリン ライトロード・スピリットシャイア

pixivに投稿された作品 pixivで「ライトロード・マジシャンライラ」のイラストを見る

コメント