ピクシブ百科事典

ライノソルジャー

らいのそるじゃー

ライノソルジャーとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場はドラゴンクエスト4。サイの獣人のようなモンスターで、斧を使って攻撃してくる。
攻撃力が高い上に1ターンで2回攻撃して来る強敵。また力強いだけでなくルカナンスカラといった呪文を使って来る等知性も高い。
ドラゴンクエスト10では痛恨の一撃を放ってきたり、「ヘヴィチャージ」を使って自分の重さを上げてくる。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dでの固有スキルは「イエローファイター」。「HPギャンブル」と「くじけぬ心」の特性を持つ。
更に+25以上で「守備力ギャンブル」、+50以上で「ギャンブルカウンター」の特性を会得できる。

ライノソルジャー系のモンスター

サイおとこ
ライノソルジャーの下位種で、青い鎧を着ている。
通常攻撃しかしてこないが、攻撃力と守備力は高いので注意。

ライノスキング
ライノソルジャー達のリーダー的存在。鎧の色はドラクエ4とドラクエ10では紫色だが、リメイク版(PS版・DS版)ではオレンジ色になっている。
攻撃力が非常に高く、1ターン2回攻撃。呪文が効きにくく、マホカンタも使ってくる。
ドラクエ10では「ヘヴィチャージ」と「オノむそう」を使ってくる。

ライノスローネ
ドラクエ10で登場したモンスター。黒い鎧を着たサイの獣人。
外伝ストーリーのクエスト「囚われの少女」のボスとして登場する。
守備力が非常に高く「かぶとわり」「オノむそう」といった斧系の攻撃を使う他、「テンションバーン」を使ってきたり、怒り状態になると痛恨の一撃を出して来る事がある。

関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト サイ 獣人 ケモノ

pixivに投稿された作品 pixivで「ライノソルジャー」のイラストを見る

コメント