ピクシブ百科事典

ラクガキ王国2

らくがきおうこくつー

2004年9月22日にタイトーから発売されたPS2用ゲームソフト「ラクガキ王国2 魔王城の戦い」を指す。
目次[非表示]

概要

ラクガキ王国シリーズの第3弾に当たる。コミックボンボンでコイトデルタ氏による漫画も連載された。
pixiv内に投稿されているラクガキの投稿作品はほぼ当ゲームで作られたラクガキを占める。

前作との相違点

前作、前々作と同様、プレイヤーが描いた「ラクガキ」を戦わせてストーリーを進行させていく。
ただし、以下に挙げる点が前作とは異なる。

  • ゲームジャンルがRPGからアクションゲームに変更された。
  • 前作のようにラクガキを使役するのではなく、プレイヤーがラクガキに変身して戦う。
  • ラクガキの攻撃手段となる「ワザ」はラクガキの杖を使って敵(ワルガキ)に変身する事で覚えていく。
  • 今作ではラクガキのトゥーンレンダリングは行われなくなった。
  • 「コピー&ペースト」、「カスタムモード」、「スポイト」といったツールが増え、編集機能が増強された。パーツの種類も多くなり、複雑なラクガキが描ける様になった。
    • それによって、パーツの持つ性質を組み合わせることでギミックを構築し、細かい動作を実現させたラクガキが作られるようになった。

その他

関連タグ

ラクガキ王国
ハクレイのミコ
タイトー
PS2

pixivに投稿された作品 pixivで「ラクガキ王国2」のイラストを見る

コメント