ピクシブ百科事典

ラクス・クライン

らくすくらいん

『機動戦士ガンダムSEED』、及び『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の登場人物。同シリーズに於けるヒロインであり、重要人物でもある。
目次[非表示]

プロフィール

アスランの髪は青ですのね。では、私(わたくし)たちの子供は、紫の髪になるのでしょうか。

生年月日C.E.55年2月5日
星座水瓶座
血液型B型
髪色桃色
瞳の色水色
CV田中理恵

人物像

プラントに於けるクライン派(穏健派)No.1のプラント評議会議長シーゲル・クラインの一人娘。
外見・性格共に気品のある美少女だが、おっとりしている反面、好奇心旺盛で肝の据わっている面があり、戦艦・エターナルの指揮官として自ら戦場に赴き、戦争終結に向けて奔走するなど意思の強さも持ち合わせている。

当初はプロパガンダ的な意味合いも含め、プラントの歌姫として各地で慰問活動を行っており、自身もある程度利用されている事を理解した上で、父親に協力していたようである。
そのこともあり、プラント市民からの人気は絶大で、熱心なファンが多い。

後の議長であるザラ派(急進派)No.1のパトリック・ザラの息子、アスラン・ザラとは婚約者という間柄であったが、ザフトから反逆者として追われる立場になったことや、互いに意中の人物が出来た為か、婚約に関しては自然消滅となった。

略歴

機動戦士ガンダムSEED

序盤はアスランの婚約者のプラントの歌姫として登場。
宇宙で遭難中、地球連合軍の戦艦・アークエンジェルに保護されたのを機に、キラ・ヤマトと知り合う。人質にされそうになるが、ラクスがアスランの婚約者だと知ったキラは、反逆行為ギリギリの覚悟で彼女のプラントへの返還を敢行するのであった。
因みにこの遭難の原因は、ユニウスセブンの追悼慰霊団代表としてユニウスセブン跡地に訪れた際に地球軍の臨検に遭い、些細ないざこざから揉め事に発展し、戦闘になってしまい、護衛がラクスを一人逃がしたため。結果的に、この逃がす時間を稼いだのは、公式外伝・「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY」の主人公であるロウ・ギュールである。
後にキラも同人物に命を救われているため、2人にとって『命の恩人』と言えるだろう。

その後、アスランとの戦いで重傷を負ったキラとプラントの自宅にて再会し、彼を看病した。
戦争を止めたいと願うキラに賛同し、自身も現在のプラントと決別する覚悟を決め、ザフトで秘密裏に開発されていたフリーダムガンダムを奪取し、彼に託す。

フリーダムの奪取を手引きしたことでラクスは反逆者として国を追われる身となるが、アンドリュー・バルトフェルドを始めとするクライン派の協力により軍艦・エターナルで現在のザフトに対し離反、プラントを脱出する。しかし、一緒に脱出できずにプラント内に残って逃亡を続けていた父親のシーゲルは潜伏先を突き止められて暗殺されてしまう。
その後、地球連合軍を離反したアークエンジェル、オーブ軍戦艦・クサナギと合流し、アークエンジェル、クサナギ、エターナルの「三隻同盟」を結成。戦争を終結させるべく、先陣を切って戦いに身を投じていった。この際に、白と紫を基調にした陣羽織風の艦長服を着用していた。

戦後はキラ達と共にオーブに移り住み、平穏な生活を送っている姿が見られた。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

オーブで隠棲していたが、ギルバート・デュランダルが差し向けた暗殺部隊によって襲撃を受ける。その後、自分の替え玉(ミーア・キャンベル)を使ったプロバガンダを続け、暗殺まで仕掛けてきた議長に不信感を募らせ、キラと共に『現在のプラントに敵対寄りの中立』という微妙な立場で、戦火の拡大を防ぐべく、再度戦いに身を投じることとなる。
なお、宇宙から地球に運んでアークエンジェルに着艦させただけではあるが、一度だけ、特注のパイロットスーツ(色はピンクでデザインが前作のもの)を着用してインフィニットジャスティスガンダムに搭乗している。艦長服は黒を基調とした物に新調され、かなり脇や足の露出度が増している。

戦後はプラント最高評議会に招聘されたようで、キラも白服待遇でザフトに移籍した模様。

メディアミックスでの活躍

スーパーロボット大戦シリーズ

第三次スーパーロボット大戦α

SEEDのみの世界観なので、パイロット(艦長)としては遅めに参戦する。
ストーリー的な立ち位置も原作とほぼ同じのため、キラのような他作品との絡みは少ない。
戦闘カットインは気合が入っているのでファンは必見。

スーパーロボット大戦Zシリーズ

エターナル艦長として参戦。
こちらも後半での参戦が多く、続編である第2次、第3次では前半タイトルで不参戦となっている。

機動戦士ガンダムSEED 連合VS.ZAFTシリーズ

第一作の『連合VS.ZAFT』ではブリーフィングなどに登場するのみであったが、続く『ⅡPLUS』においては特別ゲストとしてなんとパイロットに選択できる。また、ステージによっては敵としてMSに搭乗して現れることもある。

SDガンダムフルカラー劇場

イージス(ジャスティス)の婚約者として六巻より登場。
後に『音楽性の不一致』を理由に婚約を解消した。

関連イラスト

SEED

16歳v
ラクス

わたくしの歌を聞け〜!ですわ♥
ピンクの妖精

SEED DESTINY

暁
あらあら♪
- Lacus -
ラクス・クライン
14歳ラクス

スペシャルエディション,ファイナルプラス,HDリマスターなど

逆光
花
ラクス

関連項目

機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

関連人物

キラ・ヤマト アスラン・ザラ カガリ・ユラ・アスハ ハロ
シーゲル・クライン ミーア・キャンベル ギルバート・デュランダル
ロウ・ギュール

カップリングタグ

キララク アスラク

属性

令嬢 歌姫 カリスマ

pixivに投稿された作品 pixivで「ラクス・クライン」のイラストを見る

コメント