ピクシブ百科事典

ラグナッツ

もえよういん

トランスフォーマーアニメイテッドの登場人物。ディセプティコン所属の破壊兵で、円筒形に近い紫色の身体や名前の響きから、ファンの間では「茄子」の愛称で親しまれている。 また、アニメイテッドの悪玉TF内では一二を争うほどの萌えキャラとしても大変有名である。
目次[非表示]

概要

ゴリラともオオナマケモノとも言い表せる独特な体つきをしており、目玉の数は最も多く中央の大きなものと側面の小さなもので合計五つ。
原語版キャストは嘗てBW千葉トロンを演じたデイヴィッド・ケイ、日本語版はTFシリーズ初出演かつ少年時代親に買って貰ったG1コンボイの腕を友達に折られ「自腹で買えるくらい稼いでやる」と誓ったとのエピソードを持つ伊藤健太郎
因みにラグナッツという名前は、ギャラクシーフォースロードストームの海外名でもある。

基本的なデータ

変形対象

11話にてB-26風大型爆撃機をスキャン。単独での飛行能力も持っている。

武装

全身に内蔵された無数のミサイル…肩と背中を展開し発射
爆雷及び機関銃…どちらも爆撃機スキャン後に獲得
信管付きロケットパンチ(P.O.K.E)…手に備えられた爆破装置と怪力を生かして殴りつけた地点を中心として広範囲を吹き飛ばす技。射程距離は極端に短いが絶大な破壊力を誇り、巨大なクレーターを作ったり、エリートガードの旗艦スチールヘイブンの船体に大穴を作るほど。
アトミックメイス…尾翼が変形し出来上がる専用のハンマー。影は薄い。

登場して活躍する度に武器が増えるのも特徴。

特徴

万国共通
・バルクヘッドをも上回る怪力
・メガトロンへの盲信にも等しい忠誠心
・オツムが弱い
日本語版のみ
・語尾に「ッツ」を付けて喋る。
・一人称が「俺っち」
・固有名詞を除き「ッ」及び「ス」を「ツ」と発音

人格的基礎部分

見ていれば判るとおり軍人気質の武闘派で、上司であるメガトロンへの忠誠心は同僚・ショックウェーブと並び陣営随一。
彼の忠誠心の強さは百戦錬磨のメガトロンをして「何が起ころうと絶対に裏切ることがない」と言わせしめるほどだが、それ故に彼の知能は陣営内でも最低レベルで脳筋そのものと言っていい。
事ある毎に「メガトロン様偉い! メガトロン様強い!(Glorious Megatron! All hail Megatron!)」と口にしており、彼の象徴的な意味合いもある。

実は妻帯者ストライカという奥さんがいる。メガトロンを盲目なまでに敬愛する傍ら、メガトロンへの忠誠心とは別な方向性で奥さんにべた惚れしており、原語版では妻自慢トークをしている。

他キャラとの関係

メガトロン…ラグナッツはメガトロンを心から敬っており、対するメガトロンもまた彼を忠実な配下として寵愛している。
スタースクリーム…ある意味対極にある存在と言え、その為に小競り合い等も絶えない。
ブリッツウィング…相方同士とされ、大体行動を共にしているが、仲はそんなに良くはなく、劇中でもしばしばド突き合いを繰り返している(但しファンアートでは仲睦まじい姿も確認できる)。
ショックウェーブ…なんつーか、もうアレだ。永遠のライバルって事で良いじゃねぇか。

関連項目

トランスフォーマー
アニメイテッド
ディセプティコン

pixivに投稿された作品 pixivで「ラグナッツ」のイラストを見る

コメント