ピクシブ百科事典

ラッセル・バーグマン

らっせるばーぐまん

「スーパーロボット大戦OG」シリーズに登場するバンプレストオリジナルキャラ。
目次[非表示]

概要

PT(パーソナルトルーパー)のパイロットで階級は少尉、所属はカチーナ・タラスク率いるオクトパス小隊。
容姿は見ての通り地味で「一般兵士に混じると見分けがつかない」とまで言われる。純粋の地球人で普通に軍人なった人物で、超能力などの異能力を持たず、過去の記憶がないわけでなく、主人公たちと敵対したわけでも、異世界の住人という設定もなく、極めて没個性的なキャラで埋没している・・・

・・・はずなのたが、異星人、超能力者、過去の記憶がない、かつて敵対していた、異世界の住人等、超イロモノ揃いの主力メンバーの中では没個性であることが異彩を放つほどの個性を見せており、人気キャラとなっている。

能力はサポート、援護に徹しており、精神コマンドも応援激励といった援護系で固まっており、防御値はメンバー中トップを誇っている。

カチーナとの付き合いは長く、カチーナの落とすカミナリに比べれば他のどんな強敵の攻撃も怖くないと豪語(?)するほどだが、時には独断専行が目立っていたカチーナを諭す為に殴りつけるなど、一方的な従属関係では無い面を見せている(というか、ぶっちゃけ彼が目立つ場面はこれだけなのだが)。公式ではラブラブと言う意味でのカップリング的描写はないに等しいが、2次創作ではカチーナとのカップリングが目立つ。

専用機体もなく、また専用BGMも無いが、ほかのメンバーが軒並みそれらを持ってるおかげで、逆に汎用量産機が彼専用機で汎用BGMが彼専用BGMになりつつある。第2次スーパーロボット大戦OGではもともとエクセレンのお下がりであった量産型ゲシュペンストMk-Ⅱから新型専用の量産型ゲシュペンストMk-Ⅱ改に乗り換えた。その為、換装パーツで射撃、接近仕様に切り替えられるようになった。

イージスラッセル

ラッセル好きのラッセル好きによるラッセル好きのための運用である。
メンバー内最高ランクの防御値と、低燃費で使用できる鉄壁、エースボーナスである『援護防御における最終ダメージ-30%』を存分に活かすために
装甲とHPをフル改造(できれば命中、及びその他もフル改造して装甲や地形ボーナスSを取ると良い)し、気力限界突破や、できるならばシールド持ち(防御時ダメージ-10%)の機体に乗せて運用することにより
敵陣に突っ込ませて無双するもよし、ひたすら援護防御で味方のダメージを引き受けるもよしの不沈艦と化す。
なお編集者は第二次OGにおいて1周目ラスボスの気力最大における最大火力の攻撃(ALL属性持ちではない)を援護防御により鉄壁なし718ダメージで3発分受けきっている。
まさに『その漢、鉄壁』である。

関連タグ

地味 カチーナ・タラスク スーパーロボット大戦OG

pixivに投稿された作品 pixivで「ラッセル・バーグマン」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント