ピクシブ百科事典

ラティアス

らてぃあす

ラティアスとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するモンスターの一種。初登場は第3世代(RSE) 
目次[非表示]

基礎データ

ずかん No.380
英語名 Latias
ぶんるい むげんポケモン
タイプ ドラゴン / エスパー
たかさ 1.4m
おもさ 40.0kg
とくせい ふゆう

※ふゆう:じめんタイプの攻撃技が当たらない

容姿

赤と白を基調としたデザインで、戦闘機のようなシルエットをもつポケモン。
ラティオスと似た形をしている。ラティオス共々、ドラゴンというよりも鳴き声含めて性質的にイルカをモチーフにしたような雰囲気である。

概要

『ポケットモンスタールビーサファイア(第3世代)に初登場したポケモン。

性別は♀しか存在しない。
争いを好まぬ優しい性格で、高い知能を持ち、人間の言葉を理解することができる。
また、見たものや考えたイメージを映像化して相手に見せることのできる能力も持つ。(その能力は劇場版では「ゆめうつし」と呼ばれた。)
手を折りたためばジェット機よりも速く飛ぶことができる。

ちなみに、少し解説するのが大変なのだがラティアスの日というものがあり、それは6月13日でなぜその日なのかというと、ラティアスの英語表記はLatias(上記の表にも記載)で、これを反対から読むとサイタル(saitaL)。はじめのサイを31にしてルを6と考え、さかさまになっているのを、直せば6・13となる。

『ルビー・サファイア』版の初登場のポケモン。
ちなみにルビー版では通常は現在は配信が終了しているむげんのチケットを使って、みなみのことうに行く以外は手に入らない。

ゲーム上の特徴

各ソフトでも入手は困難であり、更に1回のプレイにつき入手個体数は限られるため、珍しい部類のポケモンである。
ドラゴン・エスパータイプを持つのは2010年9月に発売したBWでもラティアスとラティオスしかいない。

攻撃寄りなステータスを持つラティオスに対し、ラティアスは防御寄り。
とくぼうが130ときわめて高く、次いでとくこう、すばやさが110と高い。
火力ではラティオスに軍配があがるが、耐久面の高さから「めいそう」を積む上ではこちらの方が安定している。
防御よりと言いつつも特攻はボーマンダと、素早さはラティオスと同じなのでこだわりメガネ等を持たせたアタッカー型も優秀。ラティオスが1,2発で倒れる攻撃を耐える事が出来るので対処は難しい。
覚える技も「りゅうせいぐん」を筆頭に「サイコキネシス」「10まんボルト」「れいとうビーム」など威力の高い技が多いことから、その攻撃力を活かした戦術が多く使われる。
また、高い特殊耐久を生かし、「めいそう」をはじめ「じこさいせい」「ひかりのかべ」「リフレクター」などを使って居座ることもできる。素でかなり速いので積み技を積むことも容易であり、1発耐えた後「りゅうせいぐん」で仕留められる。

なお、「ミストボール」はこのポケモンだけの専用技。兄の「ラスターパージ」同様使われる事は無い不憫な技。

登場以来、配布イベント以外ではマップ上を飛び回る、いわゆる「徘徊型」のポケモンであり、厳選で高い能力のものを見つけるのにはかなりの時間と手間が必要だったが、ポケモンBW2では、通常作品で初となるシンボルエンカウントイベントが用意され、徘徊なしで即入手が可能(ホワイト2のみ)となる。これにより、厳選難度もかなり下がった。

ラティアスとラティオスにのみ効果を発揮する専用の持ち物「こころのしずく」があるが、「とくこう と とくぼうを1.5倍にする」というあまりに効果が強力な道具であるため、公式大会ルールでの対戦、ゲーム内の対戦施設など、使用が禁止・効果が発揮されない。

因みに下記の映画の影響か、伝説のポケモンにも関わらず捕獲時点のなつき度が並のポケモンより高い。まあ、ラティアスに「おんがえし」をつけるトレーナーはいないと思うが。

映像作品でのラティアス

『劇場版ポケットモンスター 水の都の護神(まもりがみ) ラティアスとラティオス』では、ラティオスの妹として、兄ラティオスと共に映画のメインキャラとして活躍する。

水の都

人懐っこい性格で人間の姿に化けることが出来、変身した姿は登場人物のカノンにそっくりで、サトシ達も見分ける事が出来なかった。
2人組の女泥棒に捕獲されそうになったところをサトシに助けられ、それ以降すっかりサトシに懐いてしまった。秘密の庭園に連れて行ったり、そこで一緒に遊んだりと至れり尽くせりであった。このラティアスがその後どうなったか、はてまたサトシに対して友愛や親愛以上の感情を抱いていたのかは不明である。CV:林原めぐみ

アニメ本編ではダイヤモンド&パール特別編にて、ジム監査官のジョーイさんが使用するラティアスが登場。タケシの弟であるジロウのドサイドンと激しいバトルを繰り広げて勝利した。アニメシリーズのポケモンによく見られる、れいとうビームはがねのつばさなど、かなり攻撃的な技を揃えている。

ラティアスとジョーイさん

関連イラスト

映画で人型に化けていたこともあり、兄のラティオスと比べイラストの数がかなり多い。可愛い絵だけではなく、バトル絵から擬人化まで様々なジャンルの絵が投稿され続けている。

無題
らて

映画のイメージからか、ラティオスや水の都の風景と共に描かれることが多い。

【企画】んん?【アニメポケスペ】

ポケスペではメイドラティアスなるものも存在する。それだけじゃなく、看護師までやってたりする。

関連タグ

ポケモン一覧 ドラゴンタイプ エスパータイプ
伝説ポケモン
ラティオス RSE HGSS ラティ兄妹

pixivに投稿された作品 pixivで「ラティアス」のイラストを見る

コメント