ピクシブ百科事典

ラビドリードッグ

らびどりーどっぐ

『装甲騎兵ボトムズ』に登場するATの一種。 ラビドリードッグとは、「狂犬」を意味する。

概要

TVシリーズでキリコが最後に搭乗した機体で、形式番号はX・ATH-02-DT。
ワイズマンの人工天体内で開発されたストライクドッグの改良型・量産試作型のカスタム機であり、キリコにとっては唯一の「専用機」である。

ストライクドッグとの違いはセンサー系がスコープドッグの様な三連ターレット式となり、左腕のアイアンクローが大型化されている点である。
砂漠のクエント星で使用された為、脚部はサンドトリッパーとなっている。またバックパックには爆雷投下機能がある(ア・コバに配備されていたATH-12も同様の装備だったが、標準仕様となったのか、周囲が荒野のア・コバに合わせたセッティングなのかは不明)。
製造数自体の少なさもあってかバリエーションは少ないものの、ゲーム『鋼鉄の軍勢』では雪上戦使用のATH-12-SNCフィアズリードッグが登場している。また宇宙戦用にストライクドッグと同様のバックパックと脚部に換装することも可能だと推測される。

本編終盤の最終決戦のみの出撃である為登場期間こそ少ないものの、自身の乗機を乗り捨てるのが恒例であったボトムズの「主人公専用機」であること、そしてその専用機が死んだライバルの後継機という、他のロボットアニメでは見られない関係であることから高い人気を持つ。

イプシロンのストライクドッグと同様、キリコの搭乗のみを想定したカスタム、チューニングが施されており、凄まじい戦闘能力を発揮する。
ツヴァークの軍勢と共にギルガメス・バララント連合軍の大部隊を正面突破するという離れ業をやってのけた。

激しい戦いで消耗した為、ATの例に漏れず最後は乗り捨てられてしまった。
しかし、敵に破壊されることの多かったこれまでのATとは異なり、限界まで動き続け、原型を留めたまま(左腕が破壊された程度)機能を停止。神の後継者キリコを無傷でワイズマンの元へと送り届けた。

ATH-12
クエントでの戦いの後、秘密結社から接収したデータを元にメルキア軍が復元(※)し、量産した機体。
ストライクドッグの量産機としてはこちらが本来の姿である。

紫色の機体がOVAビッグバトル』に多数登場したが、ニーバの駆るエクルビスに呆気なくやられてしまう。

32年後の赫奕たる異端以降には登場しないが、これにはいくつか説が有り、
 1.上記のエクルビス戦の結果から性能を疑問視され、計画を白紙撤回された。
 2.開発に関わった秘密結社が元々マーティアル教団から破門されたセクションであった為、教団から横槍が入り計画を破棄せざるを得なくなった。
 3.使用されている専用の新型ミッションディスクに欠陥が見つかり、これを解決出来なかった為に生産停止になった。
 4.画面に出ていないだけで少数が量産されており、特殊部隊などで運用されている。
などがある。
 また、小説青の騎士ベルゼルガ物語』に登場するカラミティドッグは、3のミッションディスクの問題を解決して、更に本機を発展させたものという説がある。

※ DVD-BOXのブックレットでは、キリコが使用した機体について「元々ギルガメス軍が開発していた本機のデータをワイズマンが入手してキリコ用にチューンアップした」ものと説明されている。
どちらにしてもTVシリーズに登場したものとOVAに登場した機体では性能に差が有るようである。
また、ギルガメス軍が開発していたとしても秘密結社の持つブルーティッシュドッグストライクドッグの運用データが必要だったはずなので、上記の説明も間違いとは言えない。

関連タグ

装甲騎兵ボトムズ アーマードトルーパー

pixivに投稿された作品 pixivで「ラビドリードッグ」のイラストを見る

コメント