ピクシブ百科事典

ラフレシア(ポケモン)

らふれしあ

ラフレシアとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.045
英語名Vileplume
ぶんるいフラワーポケモン
タイプくさ/どく
たかさ1.2m
おもさ18.6kg
とくせいようりょくそ/ほうし(隠れ特性)

進化

ナゾノクサクサイハナ(Lv21)┬→ラフレシア(リーフのいし)
              └→キレイハナ(たいようのいし)

どっちに する?

概要

赤く鮮やかな花を持つ、初代ジムリーダーのエリカのトレードマークとなるポケモン。
クサイハナにリーフのいしを用いて進化するが、バトル遂行の為エゴを強要した訳ではない。
名前の通り、世界最大の花ラフレシアがモチーフ。大きな花弁から猛毒の花粉をオニのようにばら撒き動けなくなった獲物を捕食するという。性別により花弁の模様に違いがある。

あく使いの四天王カリンが使っている為に、
HGSSではあくのはどうを覚えるのでは?と一部で期待されていたがそんな事は無かった。
くさタイプは他のタイプの技をあまり覚えない為、ガッカリした人も多いかも知れない。
だが実は、有用性の有無は別としてなぜかゴウカザルニョロボンなどを押しのけて
かくとう技のドレインパンチが使える数少ないポケモンだったりする。キノガッサで十分とか言わない。

ゲーム中の性能

素早さは遅いが、晴れ時に素早さが倍になる「ようりょくそ」を持ち、S無補正でも全振りすることで130族を抜くスカーフ70族を抜ける102(めざパ炎等を採用すれば101)まで上がるので適切な使い方となればこうなるだろう。
しかし性能的には物足りない物であり、数値と使用する技の被り具合で言えば入手困難ではあるものの夢特性が「ようりょくそ」のフシギバナの完全劣化である。
劣化を無視するにしても同じ特殊ようりょくそ持ちの草毒ならウツボットもおり、毒技が無くなって範囲は狭まるが草単のドレディアもいたりするなど壁になる相手は多い。
一応、XYでは特攻が上がり、ドレディアと同じになった。

前述の通りドレインパンチなどの珍しい技も使えるので物理型という選択肢もあるが、それでようりょくそアタッカーをするにも火力不足は否めず、つるぎのまい前提の火力である。
こちらもパワーウィップが使えるウツボットや一致ノーマル技や飛び蹴りの範囲の広さでメブキジカのほうが扱いやすいか。

夢特性は「ほうし」。接触技で発動する特性である。
草毒の複合なので格闘やギャラドスマリルリなどの物理水に繰り出して行き、あまえるや回復技を使って特性発動を粘ったり、自分から各種粉を撒いて行くという戦い方になる。
こちらもフシギバナが壁だが少なくとも完全劣化のようりょくそよりは遥かにマシな性能の違いにはなっている。

関連イラスト

045
エリカ様

ラフレシア
じたばた

関連タグ

ポケモン一覧 くさタイプ どくタイプ
ポケモン RGBP FRLG
ナゾノクサ クサイハナ キレイハナ 
道端麗華

pixivに投稿された作品 pixivで「ラフレシア(ポケモン)」のイラストを見る

コメント