ピクシブ百科事典

ラミア・ラヴレス

らみあらゔれす

「スーパーロボット大戦A」の女主人公(またはライバル)、及び「スーパーロボット大戦OG」シリーズの登場キャラクター。
目次[非表示]

CV:清水香里

概要

ロンド・ベル(OG2ではシロガネ)に潜入してきた謎の女性。冷静沈着だがなぜか敬語が苦手。

その正体は並行世界の軍事組織シャドウミラーがプレイヤー部隊を監視、収容するために送り込んだアンドロイド工作員
しかし無線機の故障によりシャドウミラー本隊と長期間交信がとれなかったことと、底抜けにいい人ばかりであるスーパーロボット乗りの皆さんとの交流を通じ、誰かの指示でなく自分の意思で行動することを学び、シャドウミラーを裏切ることとなる。
男主人公であるアクセル・アルマー選択した場合はライバルとして現われ、任務に疑問を抱かない人形のような性格となっている。
スーパーロボット大戦OG2』やOVA版では、基本は『スーパーロボット大戦A』の主人公バージョンと同じで、ATXチームアンジュルグテストパイロットという肩書でスパイとして入り込んだ。
エクセレン・ブロウニングから「エクセ姉様」もしくは「姐さん」と呼ぶように言われて従ったが、正体を明かしてからもそう呼び慕っている(ただし、心中の台詞においては「エクセレン」と呼び捨てにしている)。なお外見上の年齢は20歳前後なので、一応正しい呼ばせ方ではある。

また、『A』とは違い、自分以外のWシリーズが存在するため、彼らが自我を見せつつ死んで行くのを見て憐みの表情を浮かべることもある。

OG2』での戦後は新たに少尉に任官し、新生特殊戦技教導隊に所属していたが、バルトール事件に巻き込まれ、生体コアとしてバルトールに組み込まれてしまう。
しかし、キョウスケ・ナンブの一か八かの賭けによって救出される。

搭乗機は最初にアンジュルグ、その後の進行次第でヴァイサーガまたはアシュセイヴァー3号機が追加される。なお、パーソナルトルーパーアーマードモジュールなどの汎用ユニットにも乗換が可能。

スーパーロボット大戦OGs』や『スーパーロボット大戦OG外伝』においては、基本的な設定は『OG2』と同じだが、いくらか設定が変わっている所もある。
主な相違点としては、アクセル・アルマー相手の性能テストで唯一引き分けに持ち込んだWナンバーであるといった点。以前のシリーズ以上に言語機能障害が悪化しており、正確に台詞を読もうとすると一苦労するほどといった点が上げられる。

ラミア。

ちなみに、言語機能を完全に修復することによって自我に影響が出ることを危惧したレモン・ブロウニングが、多少の調整を行うだけにとどめたため、稀に以前のような喋り方が出てしまうことがある。だが、ハガネヒリュウ改などの部隊のメンバーからは「特徴があって良い」「かわいい」などと認識されているようである(時折、『無限のフロンティア』シリーズのアシェン・ブレイデルの台詞や無駄に丁寧な言葉遣いが出る)。
とはいえ、人間の感情の機微にはまだ疎く、アクセルに嘘をあっさりと見抜かれている。
ユーモアなどの感性も、理解しようとはしているようだが、ジョークや物の例えを言葉通りに受け取ってしまい、結果的に的外れな行動をとっている場合があるなど、前途多難である。
第2次スーパーロボット大戦OG』では、もともとおかしい言語機能が更におかしいどころかいろいろ残念なことになったりする。また、プロトタイプに当たるアシェンの口調にも切り替わったりする。

バルトール事件ではバルトールに組み込まれた後、生存が確認されキョウスケ・ナンブにより助け出されるが、直後にヴァルシオン改・タイプCFに不意打ちをされて生死不明となった。
その後、デュミナスに回収され洗脳された状態で復活し、バルトールの制御のためのコアにされてしまう。このときは機械的な口調に変化しているなど『A』における敵仕様のラミアに近い。
また、キョウスケたちをコードATAに巻き込んで始末しようとするが、アクセルのコードDTDを外部から強制的に引き起こすという一か八かの賭けで救出される(この際の一連の会話は、『A』における敵バージョンのラミアの最期を再現している)。

修羅やデュミナスとの決戦では以前の上司やWシリーズを否定するところがあり、以前の面影はなくなっている。

『OG外伝』よりコードATAの他に、彼女とアシェンのみ強制オーバーヒートを起こすコードDTDが搭載されているという設定が追加されている。
レモンによるとアシェンはラミアの姉のようなものであるとのこと。
なお、ラミア自身はアシェンの様に自らコードDTDを発動させる描写は今の所はない。
また、アシェンのようなコードDTDでおこる二重人格的な要素があるのかも不明である。

搭乗機は『OG2』で使用した3機および、ガーリオン(白)。
バルトールの制御コアにされている間はバルトール、ヴァルシオン改・タイプCFに搭乗した。

関連イラスト

ラミア・ラヴレス
ラミア
ラミア・ラヴレス
ラミアちゃん
ラミア
ラミアさん。
ラミア・ラヴレス
ラミアさん ハロウィンVer

関連タグ

スーパーロボット大戦A
レモン・ブロウニング アシェン・ブレイデル アクセル・アルマー 
アンジュルグ ヴァイサーガ アシュセイヴァー ラーズアングリフ
スーパーロボット大戦OG2 スーパーロボット大戦OG外伝 スーパーロボット大戦OGs
ガーリオン バルトール ヴァルシオン改・タイプCF
エクセレン・ブロウニング キョウスケ・ナンブ 巨乳

pixivに投稿された作品 pixivで「ラミア・ラヴレス」のイラストを見る

コメント