ピクシブ百科事典

ラム(リゼロ)

りぜろのらむ

小説『Re:ゼロから始める異世界生活』に登場する双子メイドの姉。
目次[非表示]

CV:村川梨衣

「何を隠そう、ラムの得意料理は蒸かし芋よ」

プロフィール

誕生日2月2日
年齢17歳
身長154cm
名前の由来Right

人物像

桃色髪ショートのメイド少女。妹のレムとは対照的に左目に前髪がかかっている。一人称は「ラム」。

レムが慇懃無礼な毒舌と形容されるなら、姉のラムは傲岸不遜な毒舌担当と紹介される。口の悪さとは裏腹に、本質は面倒見が良く、レムからは「優しすぎる」と形容されるほど。

基本的に、屋敷の主のロズワールと妹のレム以外に心は開かない。ロズワールに心酔しており、絶対的な行動原理は彼の為である。
スバルに対しては一貫して辛辣ながら、なんだかんだで面倒を見ている場面もある。
初期はスバルから「ラムちー」の愛称で呼ばれていたが定着はせず、いつしか普通に「ラム」と呼ばれるようになる。
ちなみにスバルは「お客様」から「同僚」になって以降、ラムから一貫してバルスという某作品の滅びの呪文の仇名で呼ばれている(スバルは「目潰しの呪文」と言っていたが)。

風系統の魔法でカマイタチを発生させる。鬼族の秘奥義である自身と波長の合うものと視界を共有し、遠方までも見通すことができる「千里眼」の力を持つ。
得意料理は「蒸かし芋」。

かつては鬼の一族の天才少女で、双子と言うだけで処分をされかけたが、(おそらく)妹であるレムを守るために魔法を放ち、その資質に目を付けられ、将来を有望視されて難を逃れるが、突如襲撃してきた魔女教により一族を滅ぼされ、角を切り飛ばされてしまう。
切り飛ばされた後は戦闘力が格段に落ちたが、人や動物などを簡単に真っ二つに出来る程度の威力は出せる。

関連イラスト

ラム
ラム

汗ラムちー
レムを返せ!

関連動画

タグに関して

『(リゼロ)』の付いていないラムでもイラストが投稿されている。
そのため、イラスト検索の精度向上のためにも、こちらのタグを使用することを推奨。

実際、下記の関連タグでも同名キャラがいることも確認されているため、検索制度が上がるのは間違いないだろう。

関連項目

Re:ゼロから始める異世界生活
レム(リゼロ) ベアトリス ナツキ・スバル(バルス) エミリア ロズワール・L・メイザース
メイド 双子  桃色髪 / ピンク髪 ショートヘア

双子繋がり

猪熊美月きんいろモザイク) - 中の人繋がりの双子キャラでこちらは妹。年の離れた姉(陽子)もいる。
ラム(ネプテューヌ)超次元ゲイムネプテューヌ) - 名前だけでなく、双子でテーマカラーがそれぞれ本人はピンクでもう一方は水色である点が共通している。ただしこちらのラムは妹で、姉の名前(ロム)が異なる。また、自分達より上の姉(ブラン)がいる。

ネプテューヌとの共通点に因んだイラスト

ラム&レム&ロム
レムとラムとロムとラムとロム

pixivに投稿された作品 pixivで「ラム(リゼロ)」のイラストを見る

コメント