ピクシブ百科事典

ラモス瑠偉

らもするい

元サッカー日本代表。現在はFC岐阜の監督。

ラモスさんマジ日本人

1957年2月9日生まれ。リオデジャネイロ出身。旧名はルイ=ゴンサルベス=ラーモス=ソブリーニョ。
昭和末期から平成初期のプロサッカー選手。のちにサッカーに関わる評論家、監督など務める。
1977年ブラジルから来日し、読売クラブ(のちヴェルディ川崎)に所属して日本リーグに出場。冷静なゲームメーカーのMF(ミッドフィルダー)として、得点王2回、アシスト王3回など中心選手として活躍。
1989年日本国籍を取得。その翌年から日本代表入りし、司令塔として32試合に出場。
1999年引退。

日本代表ユニフォーム日の丸をつけるよう提案したのはラモスである。
ラモスが始めて代表招集された当時の代表ユニフォームには日の丸がどこにもなく、左胸にJFAのシンボルマークである「カラス八咫烏)エンブレム」だけだったため、ラモスが「俺たちはカラスのために戦っているわけじゃない」と発言したことが発端となり、1992年から代表ユニフォームにはどこかに必ず日の丸が入るようになった。

ビーチサッカー日本代表を務めた後、2014年にJ2FC岐阜の監督に就任した。

なお、現在もブラジル国籍を持っており、日本との二重国籍状態になっているが、これはブラジルが自国民に国籍離脱を認めていないためであり、ラモス本人の責任ではない。
国籍法の「日本国籍を選択した者は、外国籍の離脱義務に努めなければならない」という、いわゆる「努力義務」は、こうしたやむを得ない事情を考慮して定められたものである。

関連タグ

東京ヴェルディ FIFAワールドカップ ドーハの悲劇 Jリーグカレー
小錦  武蔵丸:ラモス同様に日本人以上に日本人な帰化日本人。

pixivに投稿された作品 pixivで「ラモス瑠偉」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント