ピクシブ百科事典

ランキング攻略法

らんきんぐこうりゃくほう

pixivのランキングを攻略してみようというイラストに付くタグ。
目次[非表示]

概要

絵はランキングのためだけに描くものではない、というのは正論だが、当面の目標にしてみるのも悪くはない。
というわけでpixivのランキングを攻略してみようというイラスト、攻略の役に立つかもしれないというイラストに付くタグ。

内容は役に立つ(?)ものからネタに走ったものまで様々。
ランク取りにありとあらゆる手練手管を講じるさまを皮肉ったもの(あるいは「ランカーはそうやって必死こいているに違いない」という意図のイラスト)、そんな手練手管を講じてもランクインできそうにないという自虐を込めたイラストも多い。

2010/1/20の作品アンケート機能の導入により、その使い方が評価率・評価点を大きく左右するようになっていたが、同年4月上旬の改定により攻略法としてはほとんど使えなくなった。

注意

最近では、オリジナル作品ランキング二次創作三次創作ファンアートファンフィクション二次オリが混ざる現象が見受けられるが、これはランキング攻略法とは全く関係ない

これらのイラストは海外ユーザーの勘違い、前イラストがオリジナルだった為にそのまま投稿した、単純にチェックを入れっぱなしだった等によってランクインしたケースが多い。作品を投稿する前に、適切なタグ設定等を心がけて欲しい。

その一方で、本当にランキング攻略法的な意味で使用しているイラストも存在している。こちらに関しては検索妨害と受け取られてしまう為、二次創作はオリジナル作品ランキング以外を狙う事が望ましいと言える。特に原作者ご本人がpixivアカウントを持っている作品に関しては、オリジナルタグを付けるべきではないと断言できるだろう。

更なる事例として

まとめイラストを投稿する際にあるケースとして、キャプションで使用する1枚目を版権作品、2枚目以降をオリジナルイラストで投稿し、そのままオリジナル作品ランキングに掲載されるケースも存在する。

これに関しては検索妨害以前に不正(ケースによってはサムネ詐欺)を疑われる場合がある。版権一次創作はまとめて投稿せず、版権まとめとオリジナルまとめの様に分けて投稿するのが望ましい。

ピクシブ文芸では

本来であれば一次創作のみが投稿可能なサイトのはずだが、旬ジャンルとは違う二次創作(ナマモノ含む)を投稿し、デイリーランキング1位を取ってしまった事例が存在する。

これらの行為はランキング攻略法ではなく、ピクシブ文芸規約違反に該当するので、絶対に真似をしないでください。

関連イラスト

このタグが付けられている物は、上記の概要に当てはまるものよりもネタ要素の多いイラストが多い。

続・pixivでランキングに入る絵は?

  • ランキング入り(物理)

誰でもランキングに入れる方法

関連タグ

ランキング ランキング奪取予告状 閲覧数 評価 ブックマーク 作品アンケート 赤文字シリーズ

講座 作画資料 … 正攻法で攻略したい人向け
サムネイルフィルター … もしも、版権作品でオリジナル専門のランキングに入る場合、こちらの設定ミスの可能性がある。詳細はリンク先を参照の事。

pixivに投稿された作品 pixivで「ランキング攻略法」のイラストを見る

コメント