ピクシブ百科事典

ランドセル

らんどせる

ランドセルとは、日本の小学生が通学時に使用する鞄のことである。
目次[非表示]

概要

小学生筆記用具教科書類を入れているリュックサックに形状が似ている。

pixivにおけるランドセル

ランドセルといえば小学生が装着すべきものだが、 pixivには明らかに小学生ではないキャラクターが装着している絵も多く、卑猥なイラストにも使われたりする。
ちなみにザクガンダムバックパックもランドセルという。

pixivにおけるランドセルの正しい装着法

らんらんらん

一.服を着て装着すべし。
一.男は黒。女は赤(現在は黒と赤のほかカラフルな物が主流)。
一.飾りじゃないのよランドセルは

ランドセルの歴史

江戸時代に幕府が洋式軍隊を導入する際に、兵士の背嚢(はいのう)として輸入したもののオランダ語の呼び名「ランセル」(ransel)がなまって「ランドセル」になったと思われ、幕末の教練書である、元治元年(1864年)版『歩操新式』にもカタカナ表記で「ランドセル」の語が見られる。明治時代に帝国陸軍にて将校用背嚢として制定され、以後終戦まで殆ど形を変わらず使用され続けた。

艦これ版わんどろまとめ72+α
あきつ丸

軽空母艦娘陸軍揚陸艦が装備した例。左はどう見ても…

通学かばんとしての利用は、明治に入って官立の模範小学校として開校した学習院で、これを元にした物が使われるようになった。後に伊藤博文が当時皇太子だった大正天皇の学習院初等科の入学祝い品として献上し、それが徐々に浸透して今のような形になったという説が有力。

近年は使用済みのランドセルを恵まれない国に送る事業も展開されている。その一部がアメリカやフランスで使用され大の大人がバックパックとして使用している。(使用法としてはオランダ発祥の背嚢なので間違ってはいないが)なぜか赤いランドセルに人気がある。

関連イラスト

130411
微生物さん

関連タグ

ロリ 小学生 小学校 ショタ 幼女 素足ランドセル 巨乳ランドセル フィットちゃん

pixivに投稿された作品 pixivで「ランドセル」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント