ピクシブ百科事典

リア充

りあじゅう

リア充とは、生活が人並みに“充”実している人々のこと。
目次[非表示]

概要

大学生活板が発祥元。「リアル充実」の略。
簡単に言うと環境に恵まれて人並みにリアルが充実しニコニコしてる人々のことを指す。
タグとしては幸せそうに寄り添う男女イラストにつけられることが多い。
本来は現実生活が充実していないことを自虐した物だったのだが、近年では恋人がいる=リア充という認識がされるケースが多い。

「恋人がいる」がリア充の意味になった理由は

単体は境遇が分かりづらく、コンビカップリング論争になって面倒なので、恋人(特に公式で恋人なことが多い異性)といる絵=リア充という見方になった。
ライバルリア充を爆発させる人(恋愛も恋愛以外も妬む人)から守ってくれるのが異性のファンが多いので、異性(恋人?)にモテる=リア充という見方になった。
フィクションに「主人公が事件を解決して、そのことを異性に認められてハッピーエンド」という話が多いので、異性(恋人?)といる=リア充という見方になった。
「自立して一戸建てに住んでいる人=夫婦」「家族ものの主役=立場の安定している両親」「夫婦仲がいい家庭=トラブルがない」という連想から、カップル=リア充という見方になった。
ネットのキモオタが羨む要素が恋人が多いので、リア充の要素で恋人のみが強調されるようになった。
人気のある無機物動物が、擬人化された姿で描かれることが多い為、恋人がいる=リア充という見方になった。

忘れられがちだが、本来はカップルを指す単語ではなく、生活の様子を表す単語である。

発音はピカチュウと同じという意見がある。
衣食住が充実してるのをリア充と表現している漫画もあった。

関連イラスト

二人だけの教室 2
ふたりの午後

関連タグ

恋愛 家族愛 友愛 対物性愛 性格  幸せ
恋人 友人 カップル バカップル 夫婦

リア獣 リア充爆発しろ リア充結婚しろ リア充結婚した
モテる モテ期 非モテ 非リア充

pixivに投稿された作品 pixivで「リア充」のイラストを見る

コメント