ピクシブ百科事典

リア充

りあじゅう

リア充とは、生活が人並みに“充”実している人々のこと。
目次[非表示]

概要

大学生活板が発祥元。「リアル充実」の略。
簡単に言うと環境に恵まれて人並みにリアルが充実しニコニコしてる人々のことを指す。
タグとしては幸せそうに寄り添う男女イラストにつけられることが多い。
本来は現実生活が充実していないことを自虐した物だったのだが、近年では恋人がいる=リア充という認識がされるケースが多い。

「(異性の)恋人がいる」がリア充の意味になった理由

単体は境遇が分かりづらく、コンビカップリング論争になって面倒なので、恋人(特に公式で恋人なことが多い異性)といる絵=リア充という見方になった。
ライバルリア充を爆発させる人から守ってくれるのが、敵対しない異性が多いので、異性(恋人?)にモテる=リア充という見方になった。
フィクションに「主人公が活躍して、異性に認められてハッピーエンド」という話が多いので、異性(恋人?)といる=リア充という見方になった。このパターンはラブコメ以外でも基本となっている。
「自立して一戸建てに住んでいる人=夫婦」「家族ものの主役=立場の安定している両親」「夫婦仲がいい家庭=トラブルがない」という連想から、カップル=リア充という見方になった。
ネットのキモオタが羨む要素が恋人が多いので、リア充の要素で恋人のみが強調されるようになった。
人気のある概念無機物動物が、擬人化された姿で描かれることが多い為、恋人がいる=リア充という見方になった。

忘れられがちだが、本来はカップルを指す単語ではなく、生活の様子を表す単語である。衣食住が充実してるのを「リア充」と表現している漫画もあった。

発音はピカチュウと同じという意見があるが、そんなことはどうでもいい。

誤用

お洒落流行交流好きの民度の低い若者(ウェイ系)=リア充と勘違いされがちだが、この人たちはただのヤンキーギャルであり、リア充でもなければ非リア充でもない。
何かと恋愛と結び付けられるのも、ここが関係しているのだろう。

アウトドア系の人=リア充、インドア系の人=非リア充という解釈も誤用であり、実際にはインドア系の人もそれなりに交流することがあるし、アウトドア系の人もそれなりに室内で一人で過ごすことがあるし、他人が誰と付き合ってようとどうでもいいのである

関連イラスト

二人だけの教室 2
ふたりの午後

関連タグ

恋愛 家族愛 友愛 対物性愛
恋人 友人 カップル バカップル 夫婦

リア獣 リア充爆発しろ リア充結婚しろ リア充結婚した
モテる モテ期 非モテ 非リア充

シティーボーイ シティーガール 根明
性格  / ハート 精神 幸せ 笑顔
生活 暮らし 衣食住 QOL 三次元

pixivに投稿された作品 pixivで「リア充」のイラストを見る

コメント