ピクシブ百科事典

リコ・プレツェンスカ

りこぷれつぇんすか

リコ・プレツェンスカとは、『進撃の巨人』の登場人物。
目次[非表示]

概要

CV:鷄冠井美智子
駐屯兵団所属の眼鏡を掛けた女性兵士。身長156cm。体重52kg。
本編ではリコのみだったが、アニメ版でフルネームが判明する。
また、原作ではカラー絵で登場したことがなかったため髪色は不明(予想では金髪が多かった)だったが、アニメでは銀髪である。

キッツ・ヴェールマンの部下で、巨人化したエレンを取り囲んだ兵士の一人。
班長であり、駐屯兵団ではイアン・ディートリッヒミタビ・ヤルナッハと並ぶ精鋭。
キッツ以上に保守的な考えの持ち主で、何度もエレンを攻撃するようにキッツに進言している。

トロスト区奪還戦が開始した際、エレンを護衛する精鋭部隊の班長の一人として、エレンを扉を封鎖する為の大岩まで連れて行くが、この作戦自体に否定的で、エレンが暴走して動かなくなった時は直ぐに撤退しようとしたが、イアンに説得されて納得していないが命令に従い、エレンを回収するまで巨人達から守って戦う。
エレンが復活し大岩を門から運ぶ際、班員達が次々と囮になって戦死していく中、最後までエレンを守り切り門を封鎖することに成功する。
その際の彼女が言った、「皆・・・死んだ甲斐があったな・・・」というセリフは、進撃の巨人に於ける名台詞としてよく挙げられている。

精鋭部隊では唯一生き残り、作戦成功を知らせる黄色の煙弾を上げた。

その後、兵法会議でミカサアルミンと共に証人として招かれ、エレンが巨人体を完全に制御出来ていない事実を報告書に書いたため、ミカサに舌打ちされる。

余談

pixiv内では、「リコ・プレツェンスカ」が圧倒的に占めているが、中の人のtwitterは「リコ・ブレツェンスカ」と書いていたり、『進撃の巨人 OUTSIDE 攻』では「リコ・ブレチェンスカ」と表記している等、統一していない。
特に、「プレツェンスカ」と「ブレツェンスカ」はクレジットが見えづらいことと、アニメでドット・ピクシスが「プレツェンスカ」と聞こえることからどっちが正しいかわからない状況になっている。

関連イラスト

人類が今日、
そこを!

リコ
進撃の巨人   RICO   S·P

関連タグ

進撃の巨人 キッツ・ヴェールマン イアン・ディートリッヒ ミタビ・ヤルナッハ イアリコ

pixivに投稿された作品 pixivで「リコ・プレツェンスカ」のイラストを見る

コメント