ピクシブ百科事典

リゾット・ネエロ

りぞっとねえろ

ジョジョの奇妙な冒険第5部「黄金の風」に登場するキャラクターの一人である。
目次[非表示]

概要

イタリアのギャング組織「パッショーネ」に所属していた暗殺専門部隊のリーダー。28歳。
白目と黒目が逆転した目が特徴。

暗殺専門部隊の冷遇に苛立っていたある日、ボスの秘密を調べていた部下が死亡。
チームの誇りを侮辱されたと考えたリゾットは、ボスの秘密を探るため、そして復讐のために他のメンバーと共に組織に反逆。
ボスを暗殺して「麻薬ルート」を横取りするためにボスの娘「トリッシュ・ウナ」を狙う。サルディニア島でブチャラティらを追跡していたが、そこでヴィネガー・ドッピオと遭遇。激しい死闘を繰り広げることとなる。

名前の「リゾット・ネエロ(Risotto Nero)」はイタリア語で「黒いリゾット」=イカ墨のリゾットのこと。

余談だが彼やポルポの逆転した目は作者曰く「黒目がすごく大きい人」であるとのこと。

過去

14歳の時、いとこの子供が酒酔い運転の自動車にひかれ死亡。
社会はドライバーを数年の刑で済ませたが、彼は決して許さず、18歳の時そのドライバーを暗殺。
以後裏の世界で生きることとなる。
21歳の時スタンド使いとなり、暗殺チームの一員となった。任務の失敗は一度もない。

スタンド メタリカ

手ブロログ14

【破壊力 - C / スピード - C / 射程距離 - C(5~10M)/ 持続力 - A / 精密動作性 - C / 成長性 - C】
A(超スゴイ)、B(スゴイ)、C(人間と同じ)、D(ニガテ)、E(超ニガテ)

鉄分を磁力により操作する群体のスタンドで非常に小さく、本体の体内に潜んでいるという珍しいタイプ。
磁力で相手の血液中の鉄分を刃物等に作り変えることで、体内から攻撃することができる。また、リゾット自身は鉄分を身にまとうことにより、景色と同化することも可能。
切断したリゾット自身の体をくっつけることもできる。

この能力の恐ろしい点はターゲットの体内の鉄分を減らすことにある。 つまり早く鉄分を補給しないと、血液中の赤血球が酸素を運ばなくなり酸素欠乏症になってしまうのだ。
まさに暗殺に適した能力であるといえよう。

磁力をコントロールする能力は他に、3部に登場したバステト女神があるが、そちらは人間自体を磁石に変えてしまうのに対し、こちらは体内の鉄分を磁力で操作してしまう。能力は同系統でも、攻撃タイプ的には正反対である。

担当声優

根岸朗(黄金の旋風)
黒田崇矢(アイズオブヘブン)

関連イラスト

おまえがこのまま死んだ後!どんな顔になって死ぬかが楽しみだッ!
リゾットさん

センチメンタル粥
中二粥

関連タグ

ジョジョ 5部
ホルマジオ イルーゾォ プロシュート ペッシ メローネ ギアッチョ ディアボロ
暗殺チーム 護衛チーム
メタリカ

pixivに投稿された作品 pixivで「リゾット・ネエロ」のイラストを見る

コメント