ピクシブ百科事典

リック・ドム

りっくどむ

MS-09R リック・ドムとは『機動戦士ガンダム』に登場するMS。ドムを宇宙戦用に改修した機体。
目次[非表示]

概要

ジオン軍の宇宙用モビルスーツ
ドムの熱核ホバーエンジンを熱核ロケットエンジンに換装し、一部内装を改装する事によって宇宙で運用出来るように改修した機体であり、ジオニック社の高機動型ザクと競合の結果採用された。
本機は宇宙戦用には次期主力MSがロールアウトするまでの繋ぎであったが、次期主力MSであるゲルググの配備が遅れ、また戦況の悪化も重なって暫定的ではあったが主力の座に上り詰める事となった。
武装はドムと共通だが、試験的にビーム・バズーカを装備した機体がア・バオア・クー戦に参戦していたと言われている。

コンスコン機動部隊のリック・ドム隊がホワイトベース討伐の為に出撃したが、3分も経たずに12機が撃墜された逸話で知られており、これが戦後アムロ・レイガンダムの伝説に箔を付ける結果となった。

主なパイロットはアナベル・ガトーシン・マツナガシャア・アズナブルドズル・ザビルロイ・ギリアム等。
また、小説版ではジオングに代わりシャア・アズナブルが搭乗した機体として描かれている。

バリエーション

リック・ドム(ドズル・ザビ専用機)

MSV-R』に登場。リック・ドムの初期生産型通算100号機をドズル・ザビ中将用にカスタマイズした機体。
ドズル専用ザクⅡと同様にコックピットの容積を改修し、機体の縁に金色のエングレービングが施され、胸部上部の左右と両手の甲に3本ずつのスパイクが装着されている。また格闘兵装がドズル自身の要望によって専用のヒートホークに変更されている。
宇宙世紀0079年末に行なわれた観艦式にドズル中将自らの操縦で参加している。

試作型リック・ドム

機動戦士ガンダム0083』に登場。形状はドム・トローペンに近く、拡散ビーム砲を装備していない。劇中で登場した機体はエギーユ・デラーズ大佐(後に中将)専用の機体とされている。

リック・ドム[シュトゥッツァー]

ADVANCE OF Ζ ティターンズの旗のもとに』に登場。
デラーズ紛争後、ガブリエル・ゾラ率いるジオン残党軍の一派が運用した、シュトゥッツァーと呼ばれる特殊装備を施した機体。「シュトゥッツァー」とはドイツ語で「伊達者」の意。
ティターンズと対抗する目的で局地戦に特化した武装が増設されており、機体正面に「ウインチユニット」、肩部にミサイルポッドと機雷投下ユニットを装備。同様のウインチユニットを装備したゲルググ、ザクⅡとの連携によるゲリラ戦を想定している。
なお、機体本体はドム・フュンフがベースとなっているが、ジャンクパーツから回収したリック・ドムⅡの脚部周りを移植したパッチワークとなっている。
パイロットはガブリエル・ゾラ。

シャア専用リック・ドム

小説版機動戦士ガンダムに登場する機体であり、ジャイアント・バズの代わりにビーム・バズーカを装備している機体。カラーリングも赤く塗装されシャア専用にカスタムされている。

リック・ドムⅡ

統合整備計画によって再設計されたリック・ドムの後継機。
詳しくはリック・ドムⅡを参照。

シュネー・ヴァイス

『機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像』に登場。リック・ドムをベースに大型のビットを装備したニュータイプ専用の試作機。
パイロットはハマーン・カーン
機体はその名前(ドイツ語で白い雪)と同様、白く塗装されている。
ビットは機体には搭載されず、ビット・キャリアーと呼ばれる装置を母艦から射出し運用する。サイコミュの大型化が原因で機動性・運動性が低下している他、固定武装がヒートサーベルのみとなっている等、運用面で課題が残されている機体である。

トゥッシェ・シュヴァルツ

シュネー・ヴァイスの後継機であり、こちらは黒く塗装されている。
パイロットはヤヨイ・イカルガ。
サイコミュ・システムの小型化によってビットを内臓することに成功し、搭載数が12基に増えた。本機の運用データがキュベレイの開発に大きく影響している。

ズオム

機動戦士ガンダムU.C.0096 ラスト・サン』に登場。
一年戦争以降、ジオン敗残兵達が生活を送るムサイ級軽巡洋艦「メイルメル」で建造された専守防衛型モビルスーツ。
メイルメルの住人であるエージス・ソートンの手によるハンドメイド機であり、リック・ドムをベースとしていながらも外装や内装は回収したジャンクパーツを加工流用している。
全二機が建造されているが、パイロットに合わせた調整が行われている為、それぞれ性能や操縦特性がまったく異なる。
頭部の他にも胸部にモノアイスリットを追加しており、広域での索敵が可能な他、頭部が損傷しても視界に影響が出ない構造となっている。
パイロットはエミコ(一番機)、ガンズ(二番機)。なお、二番機には専用装備としてハンマーショットガンが装備されている。

関連項目

機動戦士ガンダム
リック・ドムⅡ ドム ドワッジ ドワッジ改 ペズン・ドワッジ ゲルググ ザク 高機動型ザク

pixivに投稿された作品 pixivで「リック・ドム」のイラストを見る

コメント