ピクシブ百科事典

リボーンズガンダム

りぼーんずがんだむ

リボーンズガンダムとは、機動戦士ガンダム00に登場するモビルスーツ。
目次[非表示]

デザインは海老川兼武

概要

リボンズ・アルマークが搭乗する、機動戦士ガンダム00 2nd seasonのラスボス。
イノベイター用に開発された0ガンダムの発展機である、「1(アイ)ガンダム」、「GN(ガン)キャノン」を祖に持ち、機体を前後逆にひっくり返す事でGNキャノンの特性を持った、リボーンズキャノンへと変形する。連携し合う事を想定した2機種の機能を1機に集約した事で、リボンズは誰の手も借りる事なく自身の力だけで戦えるようになった
その他の主な特徴として擬似太陽炉によるツインドライヴシステムの搭載がある。これはアニュー・リターナーがソレスタルビーイングから奪取してきた情報によって完成、搭載されたものである。トランザムシステムも搭載されており、それまで敵うもののいなかったダブルオーライザーと互角以上に渡り合った。
最終的には相打ちに近い形で大破するも、ダブルオーライザーからオリジナルの太陽炉を奪取。
その後、リボンズは放棄されていた0ガンダムに太陽炉とともに乗り換え、リボーンズガンダムは乗り捨てられている。

武装

GNバスターライフル

手持ちの大型ライフル。直接、肘の太陽炉と接続することにより、強力な砲撃が可能となる。

大型GNビームサーベル

通常のビームサーベルより出力が強化されている。背部に2基を装備する。

GNシールド

小型GNフィンファングのキャリアを兼ねる専用シールド。

GNフィンファング

放熱板の様な形状からこの名で呼ばれる。
大型GNフィンファングを背部に4基、小型GNフィンファングを背部腰アーマーと、シールドに各4基ずつの、合計12基を装備する。
大型フィンファングはリボーンズキャノン時の主砲としても機能する。

エグナーウィップ

リボーンズキャノンに変形した際のマニピュレーターとして装備されている。

余談

企画設定の段階ではガンダムガンキャノンガンタンクの3つの特徴を併せ持った機体として設定されていたが、スケジュールと演出の都合上タンク形態への変形はオミットされた。その没案を流用する形で設計段階ではタンク形態(後述)も存在したがツインドライヴ実装に伴いオミットされたという設定がある。
追加パーツを搭載する事で完成度を高めたダブルオーガンダムと違い、元々の設計から余分なパーツを排除する事で性能を高めており、ある意味ダブルオーガンダムとは対極に位置する機体である。

バリエーション

1ガンダム(アイガンダム)

1ガンダム

リボーンズガンダムの基となった機体の内の一機。発展型の1.5ガンダム(アイズガンダム)もある。

GNキャノン

CBY-077 GN CANNON

ガンキャノン。リボーンズキャノンの基となった機体。
1ガンダムの支援機として開発された機体であり、複数機存在する。
武装は機体前部に備えられた大型GNビームキャノンとフロントスカート及び肩アーマーに搭載されたGNミサイル。ビームキャノンはファングとして使用できないものの、単純な威力ではリボーンズキャノンのそれを圧倒している。
また、頭部センサーユニットの技術は後のジンクスIIキャノンへと流用された。
なお「GN」の部分を「ガン」と読む。太陽炉搭載機MSの武装名「GN(ジーエヌ)キャノン」と混同しないようにする為だと思われる。
機体色は赤ではなくパープル系で統一されている。

リボーンズガンダム・オリジン

一人V作戦

ムック本「00V」に登場。
ツインドライヴが搭載される前のリボーンズガンダム。
宇宙船「ソレスタルビーイング」のファクトリーで製造され、00V作中では、リボンズによる機体性能のテストが行われた。
ガンダム、キャノン、タンクに変形することによって近距離、中距離、遠距離のオールレンジをカバーすることが可能。
また、タンク形態では遠距離砲撃に加え、GN粒子ホバーユニットによる高速飛行を行うこともできる。
ただし、ツインドライヴもトランザムシステムも搭載されておらず、機体としての完成度はツインドライヴ搭載型に一歩譲る。
なお、この機体はツインドライヴ版の機体との差別化の為「オリジン」の名称で呼ばれている。

関連タグ

機動戦士ガンダム00 ガンダム00 リボンズ・アルマーク
リボーンズキャノン Oガンダム ガンキャノン ガンタンク νガンダム

pixivに投稿された作品 pixivで「リボーンズガンダム」のイラストを見る

コメント