ピクシブ百科事典

リュウ・ホセイ

りゅうほせい

リュウ・ホセイとは、「機動戦士ガンダム」のキャラクターである。

概要

CV:飯塚昭三

地球連邦軍の兵士で、階級は曹長。年齢設定は18歳恰幅のいい体格をした温厚な青年である。連邦軍に志願入隊して間もなくモビルスーツパイロット候補生としてホワイトベースの乗組員となる。持ち前の包容力でそれぞれの立場を慮りながら、仲間達の心を繋ぐとともに、彼らの心の痞えを受け止める緩衝材的な役割を担っていた。一方でカイなどに鉄拳制裁を行ったりする事も多数見られ、アムロが独房入りになった時にはガンダムの性能のおかげだと厳しい態度で接していた。

劇中ではコア・ファイター及びガンタンク搭乗して活躍し、その腕前はブライト・ノアがガンダムのパイロットにさせようとした程。ランバ・ラルによるホワイトベース襲撃ではランバに勇敢に立ち向かうが反撃を受け重傷を負い、休養をとることに。第21話で、クラウレ・ハモンによる弔い合戦が発生した際は仲間とホワイトベースを守るため、クラウレ・ハモンが乗るマゼラトップコアファイターで特攻し、彼女と共に爆死する。

関連タグ

機動戦士ガンダム

pixivに投稿された作品 pixivで「リュウ・ホセイ」のイラストを見る

コメント