ピクシブ百科事典

リリアナ・ヴェス

りりあなうぇす

リリアナ・ヴェスとは、トレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」(MTG)内に登場するプレインズウォーカーである。
目次[非表示]

概要

もとはドミナリア次元の出身。
病に錯乱する兄ジョスを癒す手段を必死に探し求める彼女の前に、人間の姿からカラスの群れへ、そしてカラスの群れから人間の姿へ自由自在に変身することができる謎の男、通称:鴉の男の助言で薬を作るもソレを飲んだジョスは癒すどころかゾンビへと変貌してしまう。
その際のショックでが点った彼女はプレインズウォーカーとしての無尽蔵の力をもって、残酷かつ自由奔放な生き方を進むのであった。

だが、時のらせん時代に行われた大修復で灯の性質が変化。全能の力を失った彼女は ニコル・ボーラスに相談。ボーラスはリリアナに対して4体の悪魔との契約を提案し、彼女はそれを承諾する。

しかし、次第にその契約を後悔するようになる。
彼女は契約した悪魔たちを倒すために次元渡りの旅にでるのであった。

人間関係

  • ガラク:かつて彼の獣を殺したことで対決、その際に死と腐敗の呪いをかける。以後、ガラクに追われることに。
  • ジェイス・ベレレン:かつて自身の計画のためテゼレットと対決させようと近づいたものの自身が乙女のように純粋な恋をしてしまう。そしてテゼレットとの対決に勝利した彼を待っていたが彼は別の地に去って・・・要するに元・恋人。

人物像

外見は美しい人間の女性。だが実年齢は100歳を越える、悪魔との契約で若さと美しさを保っている屍術師。魔法を使うと、全身に契約の証の紋様が浮かび上がる。

リリアナ

利己的で性に奔放だが、自分のせいで破滅した兄を今でも悼んでいたり、謀略のため誘惑したジェイス・ベレレンに本気で惚れてしまったりと、黒に染まり切れていない面もある。

性能

初出はローウィン。その後基本セット2010・基本セット2011・基本セット2015で再録。
また、イニストラードにて「ヴェールのリリアナ」という同じ人物で効果の違うカードが、基本セット2014で同じく「闇の領域のリリアナ」・異界月では「最後の望み、リリアナ」が、マジック・オリジンでは灯の覚醒した瞬間を再現した両面カードがそれぞれ登場している。

Liliana Vess / リリアナ・ヴェス (3)(黒)(黒)
プレインズウォーカー — リリアナ(Liliana)
+1]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
-2]:あなたのライブラリーからカードを1枚探し、その後あなたのライブラリーを切り直し、そのカードをその一番上に置く。
-8]:すべての墓地にあるすべてのクリーチャー・カードを、あなたのコントロール下で戦場に出す。
初期忠誠度5

Liliana of the Veil / ヴェールのリリアナ (1)(黒)(黒)
プレインズウォーカー — リリアナ(Liliana)
+1]:各プレイヤーはカードを1枚捨てる。
-2]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
-6]:プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするすべてのパーマネントを2つの束に分ける。そのプレイヤーは束を1つ選び、その束にあるすべてのパーマネントを生け贄に捧げる。
初期忠誠度3

Liliana of the Dark Realms / 闇の領域のリリアナ (2)(黒)(黒)
プレインズウォーカー — リリアナ(Liliana)
+1]:あなたのライブラリーから沼(Swamp)カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
-3]:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/+Xか-X/-Xの修整を受ける。Xは、あなたがコントロールする沼の総数である。
-6]:あなたは「あなたがコントロールする沼は『(T):あなたのマナ・プールに(黒)(黒)(黒)(黒)を加える。』を持つ。」の紋章を得る。
初期忠誠度3

[表]Liliana, Heretical Healer / 異端の癒し手、リリアナ (1)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — 人間(Human) クレリック(Cleric)
絆魂
あなたがコントロールする他のトークンでないクリーチャーが1体死亡するたび、異端の癒し手、リリアナを追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。そうしたなら、黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
2/3
[裏]Liliana, Defiant Necromancer / 反抗する屍術師、リリアナ
〔黒〕 プレインズウォーカー — リリアナ(Liliana)
+2]:各プレイヤーはそれぞれカードを1枚捨てる。
-X]:あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストがXの伝説でないクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
-8]:あなたは「クリーチャーが1体死亡するたび、次の終了ステップの開始時に、それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。」を持つ紋章を得る。
初期忠誠度3

Liliana, the Last Hope / 最後の望み、リリアナ (1)(黒)(黒)
プレインズウォーカー — リリアナ(Liliana)
+1]:クリーチャー最大1体を対象とする。あなたの次のターンまで、それは-2/-1の修整を受ける。
-2]:あなたのライブラリーの一番上からカードを2枚あなたの墓地に置く。その後、あなたはあなたの墓地からクリーチャー・カード1枚をあなたの手札に戻してもよい。
-7]:あなたは「あなたの終了ステップの開始時に、黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xはあなたがコントロールするゾンビの総数に2を足した数に等しい。」を持つ紋章を得る。
初期忠誠度3

関連項目

MTG プレインズウォーカー

pixivに投稿された作品 pixivで「リリアナ・ヴェス」のイラストを見る

コメント