ピクシブ百科事典

リリレイン・イヴ

りりれいんいぶ

リリレイン・イヴとは、オンラインゲーム「コズミックブレイク」に登場するヒューマノイドロボ(?)である。
目次[非表示]

データ

販売形態ガラポン(Rt)販売
サイズS型
分類砲戦型
備考ジアス

容姿

リリレインの様なメカニックな部分は鳴りを潜め、生身の人間のような印象を持つ。
かなり刺激的なドレスを着ており、スカートの部分は少し透けている。(具体的に言うと、やや幅が短めのタオルを前の首元から、その半分の長さのタオルを後の腰の少し上からそれぞれぶら下げて申し訳程度に腰のベルトと胸下の金具で固定している程度。)
また、ガーターベルトを履いている。
カラーバリエーションは2種類で青髪白ドレスと赤髪黒ドレスの2種類である。
また、ある出来事からその性能が変化したΘモデルが存在する。
最初に実装されたリリレイン・イヴにはコレクションカードが手に入るキャンペーンが設けられていた。
余談だが、リリレイン時代からの特徴だった横乳が悪化している。

概要

リリレインの名の通り、リリレインが新生した姿である。
最初に姿を現したのは一定額の課金によって手に入るコレクションカードであり、当時の考察で顔を見ればリリレインなのでクリムローゼの様に覚醒するのではないかと言う憶測が流れた。
その憶測通りに2010/11/10にwebコミック「Ehiwaz」が公開、11/18に新型であるリリレイン・イヴが登場した。
しかし、クリムローゼのようにアイテムを使用した覚醒ではなく、単純にリリレイン・イヴが別機体扱いでガラポンの中に含まれるだけというものでリリレインをLv.10まで育成し、落胆した者も多かった。

能力

メインウェポンはBD内蔵武器を使用した後に右手に現れる神代兵器E.V.Eである。
ロックオン時間によるチャージ3段階で威力が変わる。
その威力は非常に凶悪で、天敵である陸戦型にでさえ多いときでは100ほどのダメージを一度に与える。
更に、HD内蔵武器を使用した状態でE.V.Eを使用すると通常3段チャージが2段目からになる。
他にもリリレインのようなサイガンが6発同時発射とリリレインの上位互換のような機能も備わっている。(サイガンの宿命として適正距離で発射しなければ弾速が上がらず止まっている的にさえ満足に当たらないことがあるが。)
それにも飽き足らずBS内蔵のサブウェポンはフォースバリアLGJのようなバリアを張ることが可能であり、手持ちの武器を使わずとも充実した武装を備えている。
なお、リリレインの装着できるカートリッジはほぼ装着可能。

ビシューンwwwビシューンwww

ほぼこんな感じで間違いない。

但し、戦闘の高速化もあって性質上相応のエイミング技能が要求され、また手ぶらでも特性が全く異なる様々な武装が搭載されている分その都度最適な武装の選択を要求される結果、よく言うぶっ壊れ(ある程度技量があればだれが使っても鬼強いバランスブレイカー)ではなく、「既存の機体とは一線を隔すものの、使い手の適性などで機体の強弱がはっきり分かれる癖のある機体」と言った感じで誰が使っても上のようなことになるわけではなく、適性があった一部のプレイヤーに限ることである。
総じて熟練者向けの性能なので使い手を選ぶ機体と言える。

スキン

コズミックブレイク最大の特徴であるスキンであるが、
彼女に適応されるのは肌が露出した部分と靴や下着のみ(具体的に言うとドレス以外)となっており、普段目に見える範囲では非常に面積が少ない。
この為、どれだけ色を変えようが白か黒がベースのままなので色に特別な思い入れがある人は若干萎えてしまいそうなところである。

神代兵器E.V.E

神話の時代から存在したとされる破壊兵器。
これがコズミックブレイクの時代に発掘され、キスリル襲来に際してリリレインに力を与えた。
大まかな説明なので詳細はWebコミック参照。
ちなみに、E.V.Eには先代がいて、先代の「イヴ」も同じようなドレスを着用している。

関連タグ

コズミックブレイク ロボ娘 リリレイン クリムローゼ

pixivに投稿された作品 pixivで「リリレイン・イヴ」のイラストを見る

コメント