ピクシブ百科事典

リンダ・ヴァスティ

りんだゔぁすてぃ

リンダ・ヴァスティとは、「機動戦士ガンダム00」の登場人物。
目次[非表示]

2nd season

CV早水リサ
イアンの妻で、32歳。眼鏡をかけた若く美しい才媛で、夫と同じくCBの技術者である。ラグランジュ3の秘密基地において、オーライザーやGNアーチャーといった支援機のほか、新兵器の開発に携わっていた。
57歳のイアンには不釣合いな若さは初対面のプトレマイオス2クルーにショックを与え、アレルヤからは「犯罪ですよ」と苦笑いされている。アロウズの攻撃により基地が陥落した際には、輸送艇で他のCBスタッフと共に脱出し、アリオスに護衛され安全圏へと離脱した。
最終決戦前には、プトレマイオス2にガンダムの追加武装や0ガンダムを送り届けている。戦闘では、イアンとともにプトレマイオス2のサブブリッジで砲撃管制を行った。最終決戦後もCBに残り、夫とともに新たなガンダムの開発を行なっている。
なお初登場は10話だが、実は2話で後ろ姿だけ登場している。声が無かったので意外と分かりにくいが、しっかりツインドライヴシステムの開発に関わっていたことが確認できる。

劇場版

劇場版では34歳。夫のイアンとダブルオークアンタの開発に専念し、機体をプトレマイオス2改まで送り届けた。劇中終盤では、イアンと共にELSに取り込まれる寸前の状況に追いつめられたが、無事助かっている。なお、イアンとは逆に、ミレイナの告白の際は「素敵な彼氏が出来てよかった」と喜んでいた。
(この発言は恋愛対象として見ていないティエリアの意思とは関係がない事が明かされている)

ミレイナとの親子関係

それぞれの年齢から計算すると、ミレイナを18歳の時に生んでいる計算になる。イアンの連れ子の可能性もあったが、劇場版のサイトでミレイナが「イアンとリンダの実娘」と紹介されたため、リンダの実子であることが確定している。

関連イラスト

【イラリク】リンダさん
犯罪ですよ・・

関連タグ

機動戦士ガンダム00 ガンダム00 イアン・ヴァスティ ミレイナ・ヴァスティ

pixivに投稿された作品 pixivで「リンダ・ヴァスティ」のイラストを見る

コメント