ピクシブ百科事典

リ・ガズィ

りがずぃ

リ・ガズィ(Re-GZ)とは、映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』に登場する機動兵器。
目次[非表示]

人が人に罰を与えるなどと!

スペック

型式番号RGZ-91
頭頂高20.5m
全備重量55.2t
総出力2,550kw
推力89,600kg

機体説明

アナハイム・エレクトロニクス社が開発した半可変試作MS。Ζガンダムの量産化を目指して開発された機体の1つで、ZプラスR型を改良した機体でもある。
機体名の由来は「リファイン・ガンダム・ゼータ(Refined Gundam Zeta)」の頭文字の略称。

基礎フレームはΖガンダムのMS形態時のみをコピーして設計されているため、ベース機最大の特徴であった可変機構はオミットされており、その恩恵としてMS本体のコストダウンを実現した。構造が簡略化されたことにより機体の信頼性と整備性が向上し、更なる装甲強度も獲得した。スラスター推力はZガンダムに比べて下回ってはいるものの機体本体の軽量化にも成功する。また胴体部にジェネレーターを積むことが出来るようになった事から出力も大幅に上昇した。他にも改良点は索敵能力の向上などが挙げられる。可変機構は失ったもののバック・ウェポン・システム (BWS)と呼ばれるオプションパーツが用意されており、これを装備することで大気圏内、宇宙空間で戦闘機形態として運用することが可能になる。ただし、戦闘機形態からMS形態へと移行する際にBWSは排除しなくてはいけないため、戦闘中に逆へ移行する事は不可能となっている。後継機であるリ・ガズィ・カスタムはBWSは小型化され、背面に折り畳まれる形となり、可変機構を省略しながらもZガンダムのコンセプトに回帰しようとした。

可変MSとしては比較的安価な本機だが、一度の出撃の度にBWSを除装する構造は(回収後、再度の利用が可能であったとしても)コストに見合うシステムとは言えず、試作機が1機ロンド・ベル隊に配備されたのみに留まっている。
また、Ζ系特有のピーキーな操作特性も改善されておらず、本機に搭乗したアムロ・レイνガンダムの設計に際し、同機にオーソドックスな操縦性を付与するに至ったとされている。

形状はΖガンダムと似ているが、頭部から細長いロッド状のアンテナが出ている。機体色はブルーグレー。
二度目の戦いでこの機体を見たギュネイ・ガスは、当初アムロが乗っているガンダムだと勘違いしていたが、アムロの乗ったνガンダムが現れてからは「ガンダムもどき」呼ばわりしていた。

劇中における活躍

当初はアムロ・レイが搭乗し、5thルナでの戦闘でギュネイ・ガス搭乗のヤクト・ドーガを追い詰めるが、シャア・アズナブルが搭乗するサザビーには付け入る隙がなく、シャアには「そんなものでは」とまで呼ばれ撤退せざるを得なかった。

アムロがνガンダムに乗り換えてからはケーラ・スゥが搭乗。しかしギュネイの駆るヤクト・ドーガとの戦闘で中破し、コクピットから逃げようとしたケーラも人質となり最後には死亡してしまう。
その後チェーン・アギがサイコフレームが多いほうがアムロが有利になると考えた為、メイン・エンジンの一つを修理した状態で、アストナージが止めるのも聞かず強行出撃。
α・アジールとの遭遇戦ではパイロットであるクェス・パラヤハサウェイ・ノアに説得されている隙をついてグレネードを発射、νガンダムとの戦闘で損傷していた頸部パイプにたまたま直撃し、これを撃破するが、直後に逆上したハサウェイのジェガンから攻撃されて爆砕した。

小説「ベルトーチカ・チルドレン」ではベルトーチカ・イルマが搭乗し、お腹の赤ん坊の力もあり、サイコ・ドーガを撃墜する戦果を挙げ、最後まで母子パイロット共々無事であった。

劇場版では作られたのは一機のみの設定であったが、ガンダムUCでは新しく建造したと思われる機体がラー・カイラムの格納庫に再配備されており、第二次ネオ・ジオン抗争時に赤く塗られていた部分が青く塗装されている。

関連イラスト

リ・ガズィ
RGZ-91

ガンダムもどき
リ・ガズィ ガンダムUCラー・カイラム格納庫版

バリエーション

リ・ガズィBWS

文字通りバック・ウェポン・システムを装備して戦闘機形態となったリ・ガズィ。
バック・ウェポン・システムそのものはオプションパーツとしてはかなり大型であり、この状態ではリ・ガズィ本体をそのまま内部に格納するような形となる。
ビーム・キャノン2門にミサイルランチャー、更に主砲としてメガ・ビーム・キャノンを装備。
機動性や推力、火力はZガンダムのウェイブライダー形態を上回っており、リ・ガズィがZガンダムの後発機として優れている数少ない点の一つにもなっている。
なお、小説版『ベルトーチカ・チルドレン』では、BWSをバックパックとして背部に装着することで、MS形態のままでもBWSをパージせずに運用している場面が見られた。

リ・ガズィ・カスタム

リ・ガズィの発展機。BWS無しでMA形態への変形が可能となっている。
詳細はリ・ガズィ・カスタムを参照。

リゼル

機動戦士ガンダムUCに登場する、リ・ガズィの後にRGZ系列に連なる機体。
詳細はリゼルを参照。

ライトニングガンダム

ガンダムビルドファイターズトライに登場するリ・ガズィをベースとしたガンプラ。
詳細はライトニングガンダムを参照。

関連タグ

ガンダム 機動戦士ガンダム逆襲のシャア アムロ・レイ Zガンダム RX-78 ガンキャノン ガンタンク 
リック・ディアス ディジェ νガンダム

pixivに投稿された作品 pixivで「リ・ガズィ」のイラストを見る

コメント