ピクシブ百科事典

リーフ(トレーナー)

りーふ

リーフとは、ゲーム『ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン』でのポケモン女主人公の渾名である。
目次[非表示]

概要

ポケモンFRLG』のデフォルトネームのない女主人公にファンが付けた渾名。
公式名称ではないが、ROMデータの女の子主人公のデータファイル名が「LEAF」となっている。
リーフグリーンの説明書のスクリーンショットでもこの名前が使われている。
また、名前を付ける時に何も入力せずに決定すると自動で付けられる名前の一つでもある。
フグリと呼ばれることも。
キャラクターデザインはゲームフリークの杉森建

ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン

マサラタウン出身の少女。
オーキド博士からポケモン図鑑の作成を託され、パートナーとなるポケモンを選んで冒険の旅に出る。
プレイヤー自身が主人公であるため、基本的にストーリー中喋ることは無く、人や物を調べたときに本人のものだと思われるモノローグや、モノマネむすめの家で物真似をされた時などに会話するシーンがある。
サントアンヌ号のボーイに話しかけた際には、「無口な方ですね」と言われる。
一人称は「わたし」。

(モノマネむすめの物真似)
「こんにちは! ポケモン すきなのね?」
「わたし じゃなくって あなたに きいてるんだ けど」
「… えー なんなの! おかしなこ ねー! 」

デザインは男の子主人公のカラーを逆にしたイメージとなっている。
白い帽子に水色のノースリーブの服と赤いミニスカート、ルーズソックスといった服装。

その他

ポケモンコロシアム』と『ポケモンXD』では女主人公を選択したFRLGと連動させることで対戦モード時のプレイヤーキャラが彼女のグラフィックになる。

2006年の任天堂経営方針説明会で紹介された『ポケモンバトルレボリューション』のデモムービーでは男主人公と共にトレーナーとして登場していた。

スマブラX』と『スマブラ3DS/WiiU』ではプリンのカラーバリエーションの中に女主人公の帽子を身につけているパターンがある。

ポケットモンスター☆SPECIAL』では第5章においてブルーが再出発する際に女主人公の衣装に着替えている。

リメイク前

リーグ戦

FRLGのリメイク元となる赤緑青黄には登場こそしないものの、当時の任天堂公式ガイドブックの表紙などに茶髪ロングヘアーの少女が描かれており、これがリーフのオリジナルではないかといわれている。
この少女のイラストには「初代リーフ」タグが付けられる。

悲劇のヒロイン

「アニメ登場もだ!」

そのキャラデザインの良さからファンは多いが、FRLGではプレイ時に片方の主人公を選ぶともう一方の主人公が登場することはないため、主人公♀で唯一公式名称がなく、かつアニメ版ポケモンにも出演履歴がない。
大乱闘スマッシュブラザーズX』ではポケモントレーナー名義でFRLGの主人公が参戦したものの、男主人公のみの登場だった。
また金銀クリスタルのリメイクであるHGSSでも出番を期待されたが、やはり男主人公のみの登場となった。
更にはBW2ポケモンワールドトーナメントSMバトルツリーでも男主人公とライバルは参戦したものの、彼女だけは未登場となった。

貧しいリーフ

そんなこんなで、公式から冷遇な扱いを受けている悲劇のヒロインである。

コロコロコミックで連載中の『ポケットモンスター(穴久保幸作)』では「みどり」という名前で登場しているが残念な事にあまり知られてはいない。
アニポケではこのキャラが公式で登場した時には既にカントー編が終わっており、またサトシとシゲル以外のヒトカゲとフシギダネを選んだ最初は順調だった2名のトレーナーは途中で苦戦しているとオーキド博士から報告があり大会に間にあわなかったので登場しなかった。
初代を意識して制作された『ポケットモンスターTHE_ORIGIN』でも、男主人公はFRLGの姿で出てきたが残念ながら彼女が出てくることはなかった。

男主人公に比べて公式イラストも少ないが、2016年から公開している特設サイト『もやもやドガース ポケモン世界紀行』では彼女も他の主人公と共に登場している。

二次創作

前述通り公式やアニポケからは不遇な扱いを受けているが、マンネリを回避し、また二次創作ではキャラ設定に縛られないという利点もある。
GSCHGSSに登場したレッドは無口なイメージをもたれやすいが、反対にリーフは自由なキャラ付けがしやすく、様々な設定で描かれている。

関連イラスト

リーフ
リーフちゃん

関連タグ

ゲーム関係タグ

ポケモン FRLG ポケモン女主人公
レッドリメイクレッド) グリーン
初代リーフ

ポケスペ関連タグ

ブルー(ポケスペ)

pixivに投稿された作品 pixivで「リーフ(トレーナー)」のイラストを見る

コメント