ピクシブ百科事典

ルカリオ

るかりお

ルカリオとは、ポケットモンスターシリーズに登場するはどうポケモン。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.448
シンオウ図鑑No.116
高さ1.2m
重さ54.0kg
タイプかくとう / はがね
とくせいせいしんりょく/ふくつのこころ/せいぎのこころ(夢特性)

※ふくつのこころ:相手からひるまされる度、「すばやさ」が1段階上昇
※せいしんりょく:ひるまない。
※せいぎのこころ:あくタイプの攻撃を受けると攻撃が1段階上昇

他言語版の名称

英語 Lucario
イタリア語Lucario
スペイン語Lucario
フランス語Lucario
ドイツ語 Lucario
韓国語  루카리오
中国語 路卡利奧(繁体字)/路卡利歐(簡体字)

進化

リオルルカリオなつき進化

ルカリオル

特徴

2005年の映画で初登場して以来アニメやゲームでの見せ場が多く、チャンピオンやジムリーダーの手持ちに入る機会も多い為、それなりの知名度と人気を集めているポケモン。

かくとうタイプには珍しい特殊型。次いで攻撃が高い。耐性が多く素早さもなかなかで使い勝手が良いが、その一方で防御面が低い為、持久戦になると厳しい面もある。
鋼複合のおかげでファイアローやフェアリータイプに強い格闘タイプである。代償として弱点がメジャーなので注意。
しかし、はどうだんをはじめインファイト」「ストーンエッジ」「シャドーボール」「しんそく」「じしん」「りゅうのはどう、遺伝経由でバレットパンチ」「ブレイズキック」「しんくうは」「とびひざげり」「クロスチョップといった優秀な攻撃技を覚える上、めいそう」「つるぎのまいと補助技にも優秀なものがそこそこあり、6対6の対戦では両者共に疲弊した終盤における「しんそく」の抜き性能は凄まじく、無対策では一気にパーティを壊滅されかねない。
ちなみにリオル時に「きしかいせい」「わるだくみ」「まねっこ」を覚えられる。前者2つはタイミングは難しいが物理・特殊攻撃の火力を上げられ、後者は癖は強いが有用そうな技を使ってリードすることも可能。
BWでは新たに「いやしのはどう」、遺伝技で「このゆびとまれ」を獲得、ダブルバトルでのサポート役としても活躍できるようになった。またエスパータイプを持たないかくとうタイプでは珍しく「サイコキネシス」を覚える事ができる。
通常特性はどちらも怯みへの耐性が持てる特性。とはいえ「ねこだまし」が多用されるダブル以上ではもちろん、そうでなくても怯まない≒動きが止まる事が無い「せいしんりょく」が優勢である。
だが、シングルではルカリオに対して怯み技が飛んでくる事はまずなく、現在はスカーフトゲキッスに対抗する事を想定しない限り(意外にもスカーフトゲキッスの「エアスラッシュ」は1発確定で耐えられる)
あくタイプに対して後出しが狙える夢特性「せいぎのこころ」が優先されるようだ。

経緯

初登場は2005年7月16日公開の劇場版ポケットモンスター「ミュウと波導の勇者ルカリオ」。
実際はそれ以前のCMや雑誌・番組での公開が初となる。
伝説級ではないポケモンが映画の主役になるという前例のない事態となった(これと同じく2010年公開の「幻影の覇者ゾロアーク」も伝説ではないポケモンが映画の主役になる第二の事例となった)。
また、映画内でのシーンから、チョコレート好きであるというキャラが有名。
これにより、バレンタインデーにはセットで描かれることもままある。

今日はいいものを 「持ってきたんだ」「持ってきました」

良い子のみんなへ!
実際の犬にチョコレートを食べさせるのは絶対に止めましょう。
チョコレートに含まれるテオブロミン(Theobromine)が犬にとって強い毒性があります。
多量に摂取すると死に至る事もあるので、もし愛犬がたくさんチョコを食べてしまったらすぐに獣医さんに相談を。

しかしルカリオははがねタイプだからどくは効かない、ともまことしやかに囁かれている。

第四世代まではタイプ一致で「はどうだん」を扱える唯一のポケモンだったが、
第五世代の「ブラック・ホワイト」においてコジョンドも「はどうだん」を覚えたため独占は終了となった。
ただ特攻種族値はルカリオのほうが段違いであり、コジョンドよりもサブウエポンが豊富なので気にする事は無い。

は・・・はがね・・・

第六世代「XY」ではメガシンカした「メガルカリオ」が登場。
特性は「てきおうりょく」固定になり、通常のルカリオと比べると攻撃が大きく伸びる。
ジムリーダーのコルニから、メガストーンを持ったルカリオを貰え、ストーリー上でメガシンカさせる最初のポケモンとなる。
なお、このルカリオは、性格「せっかち」固定、すばやさVとなっている。
野性で個体値3V保証になっているリオルを進化させた方が得な気もするが、こちらは素早さが遅い可能性もあるので、コルニからもらったルカリオを主力として使うことも十分考えられる。
余談だが鳴き声は「くわんぬ」である。かわいい。

くわんぬ

図鑑解説

ダイヤモンド
あらゆる ものが はっする はどうを キャッチする のうりょくを もつ。ひとの ことばを りかいできる。

パール
あいての はっする はどうを キャッチすることで かんがえや うごきを よみとることが できる。

プラチナ、ブラック・ホワイト
きたえられた ルカリオは はどうを つかい 1キロさきに だれがいるのか どんなきもちか さえも わかる。

ハートゴールド・ソウルシルバー
はどうを キャッチする ことで みえない あいての すがたでも みえると いわれている。

ブラック2・ホワイト2
あらゆる ものが だす はどうを よみとることで 1キロさきに いる あいての きもちも りかいできる。

使用トレーナー

「はどう」議論 - 「波動」か「波導」か?

よく「はどう」を「波」と書き間違えられる。「どう」は「みちびく」の「」なので注意が必要。
BWで説明文を漢字に直されたときにも……あれ?
このために、BW以前は「波」と書かれたタグ・キャプションに対して「波だろ」と突っ込む光景もしばしば見られたが、突然BWにおいてこのような状況になった。

…ところが「ポケモンXY」においても「波動」表記なので、どうやらBWの時点で公式表記が「波動」に移っていた模様である。
しかし未だに熱心なファンは「波導」表記に拘りを持っている(場合が多い)。

×波動_○波導

決着?

2014年2月3日、桜井政博氏がMiiverse上スマブラシリーズコミュニティにて以下のような発言をした。
なお、『ポケモン』本編では”波動”という表記になっていますが、『スマブラ』と映画では”波導”という表記で合意が取れています。
スマブラの登場キャラクターは「そのキャラクターの総合イメージが集合して出来上がったフィギュア」という設定があるが、それを考えるとスマブラのルカリオは映画の「波導」ルカリオのイメージが取り入れられているという事だろう。
つまり「映画とスマブラの個体が使う方」が「波導」、「ふつうのルカリオなどのポケモンが使える」方が「波動」という区別が出来る。
よほど「このルカリオはこっちのルカリオだ」という事を言いたい時以外は、どちらを使っても構わないのではないだろうか。
ただこの表記の混在のためか、S.H.Figuartsルカリオのパッケージでは「はどう」とひらがなで表記されている。

大乱闘スマッシュブラザーズにおけるルカリオ

2008年1月31日発売のWiiソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」において隠しキャラクターとして参戦。
また、2014年9月13日(WiiU版は12月6日)発売のシリーズ最新作「大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/for WiiU」にも参戦した。

スマブラX

反撃の嚆矢

ポケモンでの特性を再現してか、ふっとびやすさを現すダメージ%が高くなるほど攻撃力が高くなる通称「波導システム」を搭載。
そのためダメージを受けるほど火力が増加するものの、吹っ飛びやすくなるというハイリスクハイリターンなキャラクターとなっている。
ちなみにおよそ170%前後で最大火力に到達する。全体的に波導効果(?)でリーチが見た目より長いので、相手にするとちょっと厄介なキャラクターになっていたりする。
このため、ノーダメージの状態では全体的に技性能が芳しくないが、ダメージが300%の状態からスタートするサドンデスバトルではかなりの強敵となる。
最後の切りふだ」ははどうだんの強化版と思われる「はどうのあらし」。
ステージ中央の上空に飛び上がり、極太の波導レーザーを発射する。

亜空の使者

ルカリオVSメタナイト(訂正ver)

マルスアイクファイアーエムブレム組、ポケモントレーナー・リュカと共に行動していたメタナイトが、彼の所有する戦艦・ハルバードが氷山山頂付近の上空でグレートフォックスと空中戦を繰り広げているのを発見、登山途中だったアイスクライマーと共に頂上に辿り着いた先で瞑想するかのようにして佇んでいる。
メタナイトの騎士道精神を感じ取ったのかどうかは不明であるが、メタナイトとルカリオは一騎打ちする(どちらか選択)。
亜空の使者ではこの際初めて操作キャラとして選べる。
勝負後はお互いの力量を認め合うような描写がなされている。このためこの二人が一緒に描かれているイラスト・小説も数多い。
直後、グレートフォックスを抱きかかえたハルバードが氷山に衝突。アイスクライマーの二人はふもとまで転落してしまうが、メタナイトと共にハルバードに侵入し、中の亜空軍と闘いを繰り広げる。
艦内出会ったソリッド・スネークの『完璧なダンボール偽装』を波導で見破るシーンでは、多くのプレイヤーの笑いを誘ったと思われる。

スネーク、ルカリオに見破られる

スマブラ3DS/WiiU

2014年1月31日、公式HPにて続投が発表された。本作では初めから使える。
前作と比べて波導補正がパワーアップし、ダメージを受けると攻撃力以外の技性能も上がるようになった。例えば上必殺技「しんそく」の移動距離がステージ次第ではオーバーランしかねないくらいに跳ね上がることも。
今作の最後の切りふだはメガシンカメガルカリオになることが可能であり、この状態では蓄積ダメージに関わらず波導補正が常に最大になる
のちにDLCで、波動拳使いのリュウが参戦され、ふたりの波動対決ができるようになった。

ポッ拳POKKENTOURNAMENTにおけるルカリオ

タイプ:スタンダード
バーストアタック:波動ブラスト

バランスが良いオールラウンダーキャラ。ピカチュウがスピード寄りに対しこちらは火力寄りのキャラ。
遠距離では溜めが可能で空中でも撃てる波動弾、振り上げ・振り下ろしに派生が出来るリーチの長いボーンラッシュ、近距離ではダメージが大きいはっけい(溜め可)や切り替えしに使えるしんそくがある。フィールドフェイズでは発生が早いシュート攻撃などがあり、攻撃面で使い勝手が良いキャラとなっている。
共鳴バースト時はメガルカリオにメガシンカ。大幅にパワーが強化され、しんそくに派生が追加されたり、一部の技が強化される。掴み攻撃の威力も大幅に上昇する。
同キャラ(ミラー)戦では、通常・共鳴時共に体の青い部分が赤になる。

その他

  • 映画のルカリオがベースイメージとして確立されており、主人のアーロンとともに現在も根強い人気のあるポケモン内のメインキャラクターである。
  • 顔や手足の黒い部分が鋼という設定(出典:ニンテンドードリームVol.187 2009年11月号P.85)らしいが、スマブラXでの房の動きを見る限りでは柔らかそうな印象。
  • 映画内では多少ツンデレ気味である。
  • 肉球は結構柔らかいらしい。ただし足にしか肉球は存在しない。
  • pixivでは毎年8月10日を「810=はどう」の語呂合わせで「波導の日」とし、ルカリオ関連のイラストを投稿するポケモンの日企画が行われている。
  • ポケナガにおいてはブショー進化後のランマルのベストリンク。ブショー進化前ながら初期シナリオの最終戦でも使用してくる。その時点で主人公のパートナーがある特定のポケモンに強制的にチェンジしており、そのポケモンは「はどうだん+3」が弱点になっているため、意外な苦戦を強いられることも。
  • 声優は、劇場版「ミュウと波導の勇者ルカリオ」&「スマッシュブラザーズ」のルカリオは浪川大輔、「ダイヤモンド&パール」第66話のスモモと、第110話のゲンのルカリオは阪口大助が、「ベストウイッシュ」のコテツリオルが進化した個体は愛河里花子が、「XY」第29話のコルニのルカリオは古島清孝が、第31話のコンコンブルのルカリオは再び浪川大輔が演じている。

関連イラスト

波導ハ我ニ有リ
頼れる君(パートナー)

LWF
いつかきっと

関連タグ

リオル メガルカリオ
ポケモン ポケットモンスター ポケモン一覧 波導の勇者
スマブラX DPt ポッ拳POKKENTOURNAMENT
アーロン ゲン シロナ スモモ コルニ
ヒカルカ シロルカ ルカスモ アロルカ ルカコル
巡音ルカリオ ルカチョコ ルカリおっさん
 リュウ 波動拳 かいけつゾロリ

他の記事言語

Lucario

pixivに投稿された作品 pixivで「ルカリオ」のイラストを見る

コメント