ピクシブ百科事典

ルクティア

るくてぃあ

RPG「テイルズ オブ ジ アビス」の登場人物ルーク・フォン・ファブレとティア・グランツのカップリング。
目次[非表示]

概要

テイルズオブジアビスの主人公とヒロインのカップリング。

ルークの旅はティアと共に始まったが、成り行き上仕方なく協力していたのであり、互いの第一印象は非常に悪かった。ルークに至っては最初はティアを「冷血女」呼ばわりだった。
長く苦しい旅路の中で二人の関係は少しずつ変化して行き、最終的には両想いになった公式カプである。

詳細(ネタバレ有)

序盤の終わりにて大きな罪を犯し、自らの正体を明かされてどん底に落ちたルークは自分を変えなければならないと決意する。そろって彼を見捨てたパーティメンバーの中でたまたま別件で近くにいたティアは、厳しい言葉ながらもそれを見守ることを告げた。
この出来事を経てストーリーは大きく動き始め、二人の関係も徐々に良い方向へと変わり始める。

中盤、終盤と進むにつれて次第に罪の意識と自らの出生、そして自らの命のあり方に追い詰められてゆくルークに対し、ティアはなんとか上を向かせようと言葉をかけ続ける。
同様に、ストーリー上苦しい立場にいたティアをルークは絶えず気遣っていた。この時期は互いに精神的にかなり追い詰められていた。

最終盤にてついに揺るぎない自分自身を確立したルークは、ローレライ解放のためティアそして仲間たちと共に最後の敵に立ち向かう。

余談(ネタバレ有)

  • もちろん上記のラストバトルでルークとティアを戦闘メンバーから外しても全く問題ないが、演出が変わるのでこの二人を入れたバージョンも見ておくことを勧める。
  • なにげにローレライ(の完全同位体)とユリア(の子孫)という組み合わせである。
  • PS2版から6年を経て発売された3DS版では、キャラクターデザイン担当の藤島康介氏によってパッケージイラストが新規に描かれた。タイトルロゴに隠れているが、ルークとティアが手を繋いでいる。
  • このパッケージイラストのルークは長髪であるが、二次創作では二人が旅の中で絆を深めたことを加味してか短髪バージョンで描かれることが多い。
  • メインストーリー中でもかなり絡みの多い二人だが、サブイベント『ティアのペンダント』ではティアが大事にしていた母の形見のペンダントを買い戻すためにルークが奔走したり、『音素学講座』ではルークがティアから音素学を学ぶなどサブイベントにおいてもかなり2828させられるシーンが多いため必見である。

関連イラスト

いえなかったけど
タタル渓谷まで突っ走れ!

せっせっせーのよいよいy(ry
「いつまでも」

関連タグ

TOA ルーク・フォン・ファブレ ティア・グランツ NL TONL

pixivに投稿された作品 pixivで「ルクティア」のイラストを見る

コメント