ピクシブ百科事典

ルミア・ウェーバー

るみあうぇーばー

ルミア・ウェーバーとは、「ファンタシースターユニバース」シリーズ及び「ファンタシースターポータブル2」シリーズに登場する人物。
目次[非表示]

概要

ヒューマンの女性で、イーサン・ウェーバーの妹。
ファンタシースターユニバース時は13歳、身長155cm。
ファンタシースターポータブル2時は17歳、身長165cm。

るみあ

ファンタシースターユニバース エピソード2までは一般市民であり、ガーディアンズに入隊した兄の身を案じる毎日を送る。
(余談だが、一般市民時代はどこぞのカルタンのような白地に青の水玉模様のワンピースを着ている)
エピソード3からはガーディアンズに入隊し、教官資格を得たばかりのプレイヤーキャラクターの下で研修を受け始める。それ以降、兄の恋人カレン・エラの義姉であるマヤ・シドウから譲り受けたガーディアンズ服を着用している。
戦闘タイプはガンテクター。
研修生という設定のためか全体的に能力が低くお荷物でしかなかったが、エピソード3の第7章から突然ストーリー上で中心的な役割を果たすヒロインとして扱われ始め、続く最終章はほとんど彼女の独壇場であった。

紳士でない人は去りなさい!

ファンタシースターユニバース完結から3年後が舞台となるファンタシースターポータブル2では、17歳に成長した姿で登場。総合調査部所属の中堅ガーディアンズとなっている。
ファンタシースターユニバース エピソード3での経験により、甘えん坊な性格はなりを潜め、かなりキツい言動をするようになっている。
ガーディアンズで採用されたブラウス+ベスト+ネクタイ+超ミニスカ+黒ストッキング+ブルマ+ガーターベルトという構成の制服を着用している。

ファンタシースターポータブル2インフィニティではリゾートイベントにて競泳水着姿を披露したが、その''薄さ''を年下のエミリアに指摘され、さらにその目前にはナギサという''山''がそびえ立ったため、女性としての尊厳を打ち砕かれる羽目になる。

なお、一言余計な部分は相変わらずらしい。
過去に助けられたことがあるためかマガシのことを未だに「おじさん」と呼んだりしている。
兄のイーサンのことは普段は「お兄さん」と呼ぶが地が出るとたまに「お兄ちゃん」と呼ぶことがある。
また雪崩に遭遇した際に、同行したエミリアやユートが楽しんでいた一方、当のルミアは完全にパニックになって言葉にならない悲鳴を上げたりと、どこと無く子供っぽさが抜けきっていない節がある。

関連イラスト

PSUルミア

関連タグ

ファンタシースターユニバース
ファンタシースターポータブル2
ルミア

pixivに投稿された作品 pixivで「ルミア・ウェーバー」のイラストを見る

コメント