ピクシブ百科事典

ルミナススタッグ

るみなすすたっぐ

メダロットnaviにおいて、クワガタバージョンの主人公機ソニックスタッグの後継機として登場する、胸の大顎が特徴的なクワガタムシ型メダロットである。

概要

メダロットnaviクワガタバージョンの主人公機ソニックスタッグの後継機。
宇宙メダロットであるミストラルを解析して得られた技術が使われており、フルパワーではクラスターすら破壊しかねないという機体。
バランスコントロールに失敗し起動できずにいたが突如暴走、あわやクラスター壊滅という事態に。
暴走した原因は定かではないが、主人公であるアサノカスミの持つメダルに反応するような描写があり、使用された未知の技術とカスミのメダルに何らかの関係があることを伺わせる。
(カスミのメダルはミストラルのすぐ傍に落ちていたものであるため)

ゲームでは

クワガタバージョンのみ、宇宙ステーション『クラスター』の開発ルームで入手できる。
行動はパワー変形になったこととドライブAががむしゃらになった以外はソニックスタッグと同じ。
成功が下がった代わりに威力が大幅に上昇しており、変形後のアンチ系はボスですら2発は耐えられないという凄まじい性能を誇る。
パワー変形であることと動かない脚部がネックという意見もあるが、全体のステータスは主人公機の後継機にふさわしいスペックである。

pixivに投稿された作品 pixivで「ルミナススタッグ」のイラストを見る

コメント