ピクシブ百科事典

ルンパッパ

るんぱっぱ

ルンパッパとは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)。
目次[非表示]

もしかして→インビジブル

基礎データ

ずかんNo.272
英語名Ludicolo
ぶんるいのうてんきポケモン
タイプみず/くさ
たかさ1.5m
おもさ 55.0kg
とくせいあめうけざら/すいすい/マイペース(夢特性)

あめうけざら:天候が雨のとき、ターン終了時にHPが少し回復する
すいすい:天候が雨のとき、素早さが2倍になる
マイペース:混乱状態にならない

進化

ハスボーハスブレロ(Lv.14)→ルンパッパ(みずのいし)

平成の河童はハイカラですね。

概要

ハスブレロがみずのいしで進化した、ラテン系の河童である。
CVは立木文彦

陽気な音楽を聴くと体中の細胞がうずき、つい踊りだしてしまう。
リズムに乗って身体を動かすことでパワーを増幅させているため、バトルでも存分にパワーを発揮できる。強敵と対峙してもひるむ様子を見せない。
ポケモンコロシアムではミラーボが大量に所持しており、BGMと相まって妙なシンクロ感を醸し出していた。

バトルでは、弱点を補いあう優秀なタイプの組み合わせを持つ強豪。
雨で能力が強化されるため雨パと非常に相性が良く、特に「すいすい」を活かした速攻型や、「あまうけざら」と「やどりぎのたね」等を併用した耐久型が強力。
夢特性も優秀なので、天候を選ばないバトルでも汎用性が高い。意外にも教え技で「ほのおのパンチ」や「かみなりパンチ」も覚えられる。

だが、主力技で弱点をつけず、特性「ヘドロえき」の効果でHP吸収技が無効化(むしろダメージを受ける)されてしまうドククラゲや、くさタイプ複合なため「やどりぎのたね」が効かないユキノオー、特性「かんそうはだ」でみず技を無力化されるドクロッグに弱い。
また、特性「はやてのつばさ」+「ブレイブバード」で瞬殺してくるファイアローも天敵。
加えて、第6世代ではフェアリー対策でどく技が採用されることも多いため、活躍の幅は減りつつある。天候の持続効果が5ターンに弱体化したのも痛い。

それでも、雨の時に素早さが上がるくさタイプであり、みず技を1/4にでき、火力は無いがサポート向けという性能から、ダブルバトルや天気が激しく変わるような環境と相性がよく、カイオーガグラードンが(制限つきで)使用可能であった2010年の世界大会では、中学生以上の部の決勝戦、中学生以下の部の決勝戦に上がった4人のプレイヤー全員の手持ちに入っているなど活躍を見せた。

アニメ版では『アドバンス・ジェネレーション』にてタケシが使用。ハスボーから育てていたため、初登場回ではハスブレロから一気に性格が変わった事をネタにされた。
設定通りノリが良く踊るのが好きであり、あの迷曲・・・もとい名曲「タケシのパラダイス」を踊る場面も。
最終的には実家・ニビジムに預けられる形で手持ちを離れることになった。

関連イラスト

/おーいえー!\
おめでたく。

関連タグ

ポケットモンスター ポケモン ポケモン一覧
ダーテング ニョロトノ 雨パ
ミラーボ ←大量に所持している

pixivに投稿された作品 pixivで「ルンパッパ」のイラストを見る

コメント