ピクシブ百科事典

ルーク・トライトン

るーくとらいとん

ゲーム・「レイトン教授」シリーズの登場キャラクター。
目次[非表示]

pixivタグでは「ルーク」のみの表記が多い。
しかし、ルークタグだけで検索すると他作品の同名キャラと一緒に出てしまう。
したがってレイトンタグとあわせて検索するのが最良。

ゲーム公式では主にルーク少年と表記されている。
※このタグが付けられている投稿作品は極少。

概要

cv:堀北真希
レイトン教授とよく一緒にいる少年。
先生の助手」を自称しており、主にレイトンと一緒にナゾ解きの冒険をしている。
主な仕事は紅茶入れと、片付け係。

子供らしく活発でストレートな性格で、服装の通りいいところのお坊ちゃんであるため、やや世間知らず。
「未来の英国紳士」を目指している通り敵に立ち向かう勇敢な一面を持ち、レイトンもルークのことを信頼している。
動物と会話が出来る能力を持ち、ルークは知らなかったが父クラークも同様の能力がある。
ただし、話す意志のない動物とは会話が成り立たない。

レイトンとの出会いはセカンドシーズン「魔神の笛」で当時10歳の時。
父親が町長を務めていたミストハレリの町に住んでいたが、「魔神」が現れてから父親や町の様子が変わり、それから間もなく母親が「長期旅行」の名目で行方不明になり、独自に「魔神」の正体について調べ始めた。
周囲の大人が信用できず、外部の大人の助けを求めるために手紙を出した相手が、父親の学生時代の友人であるレイトンであった。
これらの事情のため、レイトンと出会った当初は引きこもりがちな暗い男の子であったが、本来は明るい子供である。

事件解決後はレイトンに憧れるようになり、レイトンの「一番弟子」を名乗り、両親の同意を得てレイトンのナゾトキの冒険について行くようになる。
先にレイトンの助手になったレミとは、一番弟子を巡ってよく言い争いをしているが、仲は非常に良い。

ゲームでは、レイトンによくナゾを出されており、そのためかプレイヤーの気持ちを代弁したイラストも多い。

ナゾ放置!!

関連イラスト

おひるね日和
「先生?」

ルーク
「せんせぇっ!」「レイトン先生!」

関連タグ

レイトン教授 ルーク少年 ルーク 青年ルーク

pixivに投稿された作品 pixivで「ルーク・トライトン」のイラストを見る

コメント