ピクシブ百科事典

ルージュ・ザ・バット

るーじゅざばっと

『ルージュ・ザ・バット』(Rouge The Bat)とはセガのゲーム『ソニックシリーズ』に登場する架空のキャラクター。
目次[非表示]

概要

プロフィール

  • 本名:ルージュ・ザ・バット
  • 通称:ルージュ
  • 種族:コウモリ
  • 身長:105cm
  • 体重:シークレット
  • 年齢:18歳
  • 職業:トレジャーハンター
  • 好きなもの:宝石(特にカオスエメラルド)
  • 声優:落合るみ

『ソニックアドベンチャー2』で初登場。

露出の多い服装、厚い化粧、スタイルなど見た目のセクシーさとは裏腹に、現実主義者で非常に計算高く、常に先を読み、正義や道徳よりも損得勘定で自分の意思・行動を決定する。「世界中の宝石はみ~んなアタシの物」「狙った獲物は逃さない」が口癖。

宝石専門のトレジャーハンター(いわゆる泥棒)であると同時に、連邦政府大統領専属のエージェントでもある。

キックを使った攻撃を得意としている。必殺技は回転キックを繰り出しながら上昇する『スクリューキック』。

人物関係

初登場時からナックルズと対立する機会が多いが、ナックルズのことは内心嫌っておらず、『ソニックアドベンチャー2』で溶岩に落ちそうになったところを彼に助けてもらってからは、好意的な面も見られるようになった。アニメ『ソニックX』では彼と行動を共にすることも多い。

一方で、多くの作品でパートナーとして行動してきたシャドウのことも気にかけている様子。

その他

近年はブレイズの出番の増加と反比例するかように、ルージュが出演する機会が減少している。しかし、めっきり見かけなくなったというわけではない。

『マリオ&ソニック オリンピックシリーズ』でも操作キャラの座をブレイズに奪われている。ルージュは2作目にライバルキャラとして登場しているが、アドベンチャーツアーにおいて同作品のライバルキャラの中では唯一味方となるキャラであり、キノピオからは「不思議な人」と言われていた。

ファンからは「ルージュ姐さん」「ルー姐さん」などと呼ばれている。

関連タグ

ソニック(ゲーム) ナックルズ・ザ・エキドゥナ シャドウ・ザ・ヘッジホッグ
峰不二子─セクシー路線を押し出していることや損得勘定で行動するなどといった点でキャラが似ている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ルージュ・ザ・バット」のイラストを見る

コメント