ピクシブ百科事典

ループ

るーぷ

loop (名)輪環。(自動)輪を作る。pixiv上では上と下、左と右が破綻なく連結されるようデザインされたイラストレーションや、内容が堂々巡りになっている作品などにタギングされる。また、創作作品では人名として使われるケースがある。
目次[非表示]

概要

輪環

ループ (loop)

  1. (名詞) 輪環。閉路。および、輪環を使用した器具や、輪状のもの。宙返り。プログラミングにおける繰り返し処理。ゲーム上などで、無限に続くものを無限ループと呼ぶ。
  2. (自動詞) 輪を作る。
以上の意味から転じ、当pixiv上では以下のような作品に当タグが付与される傾向がある。
  • イラストレーションの左と右、あるいは上と下、もしくはその両方が破綻なく接続可能になっているもの。
  • 順を追うといつの間にか前方に戻っている構成になっており、堂々巡りになっているもの。ゲームにおける表現を引用して、無限ループと呼ばれることもある。
  • 小説作品で、物語の中で登場人物が同じ期間を繰り返すような設定を持つ作品のこと。ループもの逆行などの項目を参照のこと。

人名

また、創作作品では人名として使われているケースもある。

  • 自由人HERO」の登場人物。冥界の使い魔の一人。女性にしか見えない容姿・素振りをしているが、れっきとした男性である。
  • バレットソウル」Ver.Bのプレイヤーキャラクター。勇往邁進のループ。地球製の女性型アンドロイド。

実例

連結可能なイラストレーション

1歳児から12歳まで

Windows等で壁紙に設定し、表示パターンを「並べて表示」にするとわかり易いと思われる。

堂々巡り

絵を描く娘。

画面内に注目されたし。

関連タグ

 輪環 円環 メビウスの輪
無限 無限ループ
シームレス 反復
入れ子 ドロステ効果
時間 空間
環状線 山手線 大阪環状線 名城線
たらい回し
ループもの 逆行

ちょっと違うもの

輪廻 転生 円環の理 都営大江戸線

pixivに投稿された作品 pixivで「ループ」のイラストを見る

コメント