ピクシブ百科事典

レイファン

れいふぁん

レイファン(Leifang)とは、テクモの3D対戦型格闘ゲーム『DEAD OR ALIVE』(デッドオアアライブ) シリーズなどに登場するキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

国籍 中国
誕生日 4月23日
性別
年齢 19
血液型  B型   
身長 167cm、163cm(DOA2以降)  
体重   50kg  
スリーサイズB87 / W55 / H84 、B87 / W55 / H86(DOA2以降)
流派 太極拳
職業 学生
好物 杏仁豆腐檸檬色
趣味 カラオケアロマテラピー
声優 冬馬由美

概要

レイファンは、初代『DEAD OR ALIVE』から参戦している。シリーズに欠かさず登場し続ける
皆勤賞キャラクター。

天才太極拳使いとして、呼び称される女性拳士。6年前のある日、刃物を持った暴漢に襲われそうになった。
その瞬間1人の男(ジャン・リー)が乱入して、多勢に無勢の状態で圧倒的強さを見せつけた。
それ以来レイファンはジャン・リーと同じ世界に生きる事、強者の高みを目指すこと決心した。
そして、ジャン・リーにこだわり続けてDOAに参加続けるのであるが、一方ではジャン・リー本人にも興味を持ち始めている。

人間関係

ティナのことは作品によっては大嫌いと名指しするほどだが、レイファン側の視点ではジャンとのストーリーが優先され気味であり、険悪な対立や掘り下げられた展開には至っていない。
第四回大会後からはヒトミと仲良くなり、親友かつライバルとして2人で修行の旅に出ていた。

衣装・コスチューム

通常時のコスチュームは、シニヨンと合わせた(見た感じチャイナ服のような)拳法着、レディースサンダルを履き朱雀風の刺繍が施された赤い旗袍などで、ほぼ全作品において髪型を『ポニーテール』『両把頭』『ストレートロング』から選ぶ事ができ、『DOA3』ではツインテールに変化する衣装もある。

レイファン
レイファン

追加コスには、ポニーテール合わせを基本とするフロントジッパー式スリーブレス×ホットパンツの黒レザー私服、長手袋×ストッキングと合わせた黒の旗袍風レザードレスなどがあり、特にチャイナボンテージはレイファンの衣装の中ではかなりの人気がある。

『DOA4』では眼鏡をかけられる唯一のキャラになっている。

DOAXだと、オレンジまたは緑と黄色と赤色の柄物ビキニロビン』、朱雀風の刺繍が施された赤い旗袍風水着『オストリッチ』で、ネーミングは鳥類に由来する。
専用水着はパンダをモチーフにしたTバックバンドゥワンピースの『パンダ』。
ちなみに、黄色に輪ゴム状の『おきにいりの髪どめ』の着脱で髪型が変化する。

DOAX3の出演をかけた人気投票で最終的にエレナに一方及ばず出演を逃した。

基本性能

打撃・ホールド・投げの3すくみの要素がバランスよく揃っている。しかし打撃は基本的にパワーが不足しており、3すくみののどれかが片寄った戦いをしてては勝てないキャラクターである。逆に言えば3すくみの要素をきっちり理解出来てこそ初めてスタートラインに立てると言ってていい。

関連タグ

チャイナドレス チャイナ服 チャイナボンテージ ボンテージ
シニヨン 
デッドオアアライブ DOA DOAX テクモ
ジャン・リー ティナ・アームストロング ヒトミ(DOA)

関連イラスト

サーカスが来ている
ブロマイドに「レイファン」
レイファン黒衣装版
サスペンダー姑娘
レイファン
ボンテージ・レイファン

れいふぁんバニー
れいふぁん

pixivに投稿された作品 pixivで「レイファン」のイラストを見る

コメント