ピクシブ百科事典

レティス

れてぃす

レティスとは、ドラゴンクエストⅧに登場するキャラクターである。

概要

かつて七賢者と共にラプソーンを封印した神鳥。物語の終盤、闇の世界にやって来た主人公一行の力を試し、ゲモンに捕らわれた子供の卵の救出を依頼。結果としてゲモンの悪あがきによって子供は殺されるが、子供の魂が主人公の助けとなる。後にラプソーンの復活の影響で主人公達の世界に現れ、主人公達を背に乗せ、ラプソーンとの最終決戦に挑む。

戦いの際はHPこそ低いが、スペックと攻撃手段が並大抵ではなく、一気に決めなければあっという間にジリ貧になる。前半の山場がドルマゲスなら、後半の山場はこいつと言える。

神鳥の魂を使っての移動時やラプソーン戦のBGM等共通点があり、過去作をプレイしているプレイヤーは懐かしさを覚えたかもしれないが
EDにて「別の世界ではラーミアと呼ばれていた」と明言されている。

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」では配信限定モンスターとして登場。
続編のジョーカー2では断崖の主として登場するが、こちらでは体色が黄色になっている。ある配合をすれば8の時の色の「神鳥レティス」を仲間にすることができる。

ドラゴンクエストヒーローズ」ではイベントのみに登場、とある人物の計画により次元同士を隔てる壁の綻びを察知し、ゼシカヤンガスをエルサーゼに送ったほか、次元島で絶対絶命の危機に陥ったアクト達を救出した。

関連項目

ドラゴンクエストⅧ ドラゴンクエストⅢ
ドラゴンクエストヒーローズ
ラーミア

pixivに投稿された作品 pixivで「レティス」のイラストを見る

コメント