ピクシブ百科事典

レティ霖

れてぃりん

『東方Project』における二次創作カップリングのひとつで、レティ・ホワイトロックと森近霖之助のカップリング絵につけられるタグ。
目次[非表示]

概要

東方香霖堂』の時点で二人に面識はないようだが『東方求聞史紀』で霖之助レティについて「外が吹雪いてるとこいつが出てくるんじゃないかと思って外を歩けない」とコメントを残しているのが原作内での接点である。

霖之助の「こいつ」呼ばわりから嫌悪・恐怖といったマイナス感情や、レティが冬にしか現れないことから離別・悲恋といった悲しいシチュエーションが多いのがこのカップリングの特徴である。ただ、霖之助は口ぶりから彼女をよく知っているようであり、偏屈で人付き合いの悪い霖之助が「こいつ」と呼べるほど気さくな仲、とする説もあるため、一概に相性が悪いとは言えない。

今年の冬はじわじわくる

ちなみに

メタな話になるが「東方香霖堂」の単行本発売が2008年春から長々と延期されたことから「2008年春が来ない」=「香霖堂にレティが居座っている」というネタが出たこともあった。

関連タグ

東方Project 東方 森近霖之助 レティ・ホワイトロック

pixivに投稿された作品 pixivで「レティ霖」のイラストを見る

コメント