ピクシブ百科事典

レナ・ランフォード

れならんふぉーど

レナ・ランフォードは、『スターオーシャン セカンドストーリー』、『スターオーシャン ブルースフィア』の登場人物。
目次[非表示]

概要

プロフィール

年齢17歳
誕生日5月13日
身長161cm
体重45kg
3サイズB:79 / W:59 / H:83
出身惑星エクスペル・アーリア村
種族下記参照
好物ショートケーキ
CV久川綾(PS) / 水樹奈々(PSP) / 飯塚雅弓(TVアニメ)

スターオーシャン セカンドストーリーのヒロインであり、女性側主人公。惑星エクスペルのアーリア村に住む少女。
PS版のイメージイラストでは剣を持っているが、剣の装備はできない。
武器はナックル(拳)で体術を使うが、技は覚えない。
最初からICの「料理」コマンドが使える。必要タレントの「味覚」は高確率で持っているが、稀に持っていないこともある。
回復呪紋に長けるので、回復要員として序盤から重宝する。
というより、回復呪紋をオートで使用してくれるのはゲーム通して彼女のみであるので、最初から最後まで彼女のお世話になるのは必至。
彼女抜きでのプレイは一種の縛りプレイともいえる。

術師キャラだが武器がナックルなだけあり通常攻撃は意外と強力。
リーチは長いわけではないが他の殴打系キャラに比べれば比較的まともであり、非常に素早く敵を殴る他、浮遊した敵に対する飛び蹴り(距離によってはサマーソルトキックになる)も隙が少なく、威力もそこそこ大きいため戦士キャラに劣らない性能を持っている。

東まゆみ版の漫画ではゲームと衣装が異なっており、ルーズ風ニーソックスではなく生足。
格闘術を習っており、魔物にひるまず果敢に立ち向かう。
しかし、ゲームみたいにナックルを装備せず素手で戦うのでかなり痛そうである。
アニメではヒロインという立場が強調されており、ゲーム・漫画のように格闘術で戦うことはほとんどない。
惑星ネーデの民に選定された「巫女」というアニメ独自の設定がある。

神護の森で怪物に襲われている所をクロード・C・ケニーに助けられ、クロードが撃ったフェイズガンの光を見たレナはそれを「光の剣」、クロード自身を伝説の「光の勇者」だと考え、そんな人物に出会えた感激を隠しつつ村に案内する。

他の村人には無い長い耳と、他の村人は使えない回復呪紋が使えることが特徴。
耳については惑星エクスペルには獣人のような種族も一部にいるため、村の外まで見れば珍しくない可能性もあるが、回復呪紋は呪紋に詳しいマーズ村の長老をして「そんなものがあったなど知らない」とまで言われるほど希少。実際、惑星エクスペルの住人では彼女以外に回復呪紋を行使できる人間はただの一人も存在しない。
それどころか、基本的に紋章術の行使の際には身体に紋章を刻む必要があるが、レナにはその必要が全くない(回復以外の紋章術も含めて)。
同じ村出身のディアス・フラックとは幼馴染の関係である。
ただし漫画版だと村長レジスの耳が長いので、一概にレナだけが長い耳とは言えない。

出自が判明するのは後半になってからであり、人工惑星「エナジーネーデ」出身のネーデ人(ネーディアン)である。
それも7億年も昔のネーディアンで、実母・リーマが行っていた研究の事故から逃れるために一人転送装置に入れられて、時代を飛び越えて現代のエクスペルの神護の森へ送られ、ランフォード夫妻に拾われた。
このため単純に生まれた年から換算すると年齢は7億を超える。

長く尖った耳や回復呪紋が使えるという特徴はネーデ人の特徴そのもので、紋章兵器研究所での記録も合わせ、彼女がネーデ人だった事の証明となった。

身につけているペンダントは実母からの贈り物。
ゲームでは母ウェスタが実母でないことを知っており、ペンダントが実母からのものである事もその時に知っている。しかし、本当の母に会いたいという気持ちは無くはないものの、自分の母親はエクスペルのウェスタであるという考えは最初から最後まで変わらない。

PSP版では若干デザインが変わり、マントが短くなったりペンダントを常に持っていたりする。
靴下はルーズ風ではなくニーソックスと時代の流れを感じるデザインに。
イメージイラストにあった剣はなくなった。

スターオーシャンブルースフィア

プリシスレオンと共にクロードの故郷である地球へ留学、軍医となるべく銀河連邦の最新の医学を学び始める。
2ndでのファンタジーらしい素朴な服装から一転して未来的な服装に。
武器も拳からナイフとなった(メスの代わり?)。
ヒロインの座をプリシスに譲り、物語の後半になってからの登場となる。
リメイク版では衣装の露出度が上がっており、肩と胸元が見え、背中も少し開いたデザインとなった。

スターオーシャンアナムネシス

ディアスと共に実装。武器は「ナックル」、ロールは「ヒーラー」となっている。
キャラデザインはPS版の外見をベースに、PSP版の装飾品を取り入れたようなデザインとなっている。
また3Dデザインが非常に良い仕事をしている

関連イラスト

レナ
ナックル系ヒロイン

レナ
おもったより弱かったわね

関連タグ

スターオーシャン スターオーシャンセカンドストーリー
スターオーシャン2 SO2
スターオーシャンブルースフィア SOBS
レナ クロード クロード・C・ケニー
ディアス ディアス・フラック

pixivに投稿された作品 pixivで「レナ・ランフォード」のイラストを見る

コメント